Webコンサルティングは何をする?支援内容や費用目安を詳しく解説

「Webマーケティングによる集客を行いたい」「Webサイトの制作と同時にSEO対策もやりたい」このような悩みを抱えている方の中には、Webコンサルティングの依頼を検討している方も多いのではないでしょうか。

Webコンサルティングは、Web制作やマーケティング、その他ブランディング施策などを含め実施するコンサルティングです。

この記事では、実際にWINDOM株式会社でコンサルタントを5年行っている毛利監修のもと、Webコンサルティングの概要にを解説します。

 

この記事の監修者

SEOコンサルタント

毛利浩一郎

もうりこういちろう

 

監修者

 

SEO歴5年。新規で立ち上げた通信系メディアをリリース1年で100万PVまでグロース ウォーターサーバーや美容系メディアなど対応業種は多岐にわたる。

SEOのお問い合わせはWINDOMへ

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Webサイト集客のためのコンサル・設計・流通まで、Webマーケティングの全領域をワンストップでお任せください

Webコンサルティングとは?

Webコンサルティングとは、企業のWebサイトやWebマーケティングに関する課題解決を支援する専門的なサービスです

Webサイトのアクセスアップや売上向上など、様々な目標達成に向けて、コンサルタントが独自の知識や経験に基づいて最適な施策を提案・実行します。

近年、インターネットの普及により、企業にとってWebサイトは重要な情報発信ツールと顧客獲得の場となっています。しかし、多くの企業は、Webサイト運営やWebマーケティングに関する専門知識やノウハウが不足しており、成果を上げるのに苦労しています。

そこで、Webコンサルタントの出番です。

Webコンサルタントは、Webサイトの現状分析から、課題の特定、施策の提案、実行、効果測定まで、一連の支援を行います。企業は、自社の課題解決に専念することができ、より効率的に目標達成を目指すことができます。

コンサルタント
毛利
コンサルタント 毛利

Webコンサルティングは、Web施策に関する全てのコンサルティングを実施できます。企業の課題と目標に対して、最適な施策と優先度を決定し対応します。

WEBコンサルティングのサービス内容

Webコンサルティングのサービス内容は、コンサルタント会社や担当者によって多少異なりますが、一般的には以下のようなものが含まれます。

1.現状課題の明確とゴール決め

Webコンサルティングの最初のステップは現状の課題を明確にし、具体的な目標を設定することです。

例えば、下記の手法を用いて現状課題を明確化します。

  • Webサイトのアクセス解析: アクセス数、PV数、滞在時間、離脱率などを分析し、Webサイトの現状を把握します。
  • SEO診断: 検索エンジンでの表示順位や被リンク数などを分析し、WebサイトのSEO対策状況を評価します。
  • ユーザー行動分析: ユーザーの属性、行動パターン、コンバージョン率などを分析し、ユーザーニーズを理解します。
  • 競合分析: 競合他社のWebサイトやマーケティング施策を分析し、自社の強みや弱みを把握します。

これらの分析結果に基づいて、以下のような課題を特定することができます。

  • アクセス数が少ない
  • コンバージョン率が低い
  • 顧客満足度が低い
  • ブランド認知度が低い
  • UI/UXに問題がある
  • Web以外のマーケティング施策との融合ができていない

現状分析と課題特定を行った後、プロジェクトのゴールを設定します

プロジェクトのゴールは数値化されていることが多く、コンサルタントだけではなくお客様も一緒になって設定することが一般的です。

【目標設定の例】

  • Webサイトのアクセス数を6ヶ月間で3倍にする
  • CVRを0.2%改善させる
  • 1年以内に競合サイトとのトラフィック差分を埋める
コンサルタント
毛利
コンサルタント 毛利

Webコンサルティングの目標設定は、お客様と一緒に行うことが多いです。一緒に目標設定を行うことで、企業の課題と実現したいことに対して正確な目標設定ができます。

2.Webサイトの制作・運用改善フロー策定

課題と目標を明確にした後は、Webサイトの制作・運用を改善するための具体的なフローを策定します

具体的な施策例は次項でご紹介します。

すべての施策を同時に実行することは難しいため、優先順位をつけることが重要です。優先順位は、以下の要素などを考慮して決定します。

コンサルタント
毛利
コンサルタント 毛利

施策の優先度は、施策ごとの費用対効果や想定効果の大きさなどで策定するケースが一般的です。お客様から「〇〇を最優先でやって欲しい!」とご依頼をいただいた際は、そちらから着手するケースもあります。

3.集客のためのWebマーケティング

Webで集客を行う際には、Webマーケティング施策を実施する必要があります。

Webコンサルティングの現場で用いられる、王道のWebマーケティング施策を3つご紹介します。

WEB広告

WEB広告は、インターネット上で商品やサービスを宣伝するための広告です。

検索エンジン広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告など、様々な種類があります。

【Web広告の例】

  • 検索エンジン広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
コンサルタント
毛利
コンサルタント 毛利

Web広告は、掛けた予算に対して一定の効果が見込めるメリットがあります。そのため、短期的に成果を上げたい方や、広告予算を一定担保し続けられる方におすすめです。

SEO対策

SEO対策は、検索エンジンで上位表示されるようにWebサイトを最適化する施策です。

キーワード選定、コンテンツ作成、被リンク獲得などが主な対策となります。

SEO対策のメリットは、掛けた予算が自社の資産になることです。Web広告は「掛け捨て型」と呼ばれるのに対し、SEOは「積み上げ型」のWebマーケティングモデル。

そのため、一度SEO対策に成功すれば、メンテンスをし続けることで一定の集客効果を期待し続けられます。

コンサルタント
毛利
コンサルタント 毛利

SEO対策は短期的に成果を上げることが難しいです。しかし、長期的なメリットは大きく、一度軌道に載せられれば一定の集客効果を期待し続けられます。

SNSマーケティング

SNSマーケティングは、ソーシャルメディアを活用して商品やサービスを宣伝するためのマーケティング活動です

Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアで、ターゲット顧客とコミュニケーションを図り、ファンを獲得することができます。

低コストで始められることがメリットで、炎上リスクがあることや継続的な運用が必要であることがデメリットです。

webコンサルティングを依頼する際の費用目安

webコンサルティングの費用は、依頼内容や規模、契約形態によって大きく異なります。

以下では、各契約形態ごとの費用目安をご紹介します。

月額・年額契約の費用目安

月額・年額契約は、定期的にコンサルティングを受けることを想定した契約形態です。

料金は、コンサルタントの経験やスキル、依頼内容の難易度、コンサルティング時間などによって決定されます。一般的には、月額数万円から数十万円程度が目安となります。

具体的な料金例としては、下記が例として挙げられます。

  • 月額5万円~10万円:中小企業向けの基本的なコンサルティング
  • 月額10万円~30万円:中堅企業向けの中級レベルのコンサルティング
  • 月額30万円~50万円:大企業向けの上級レベルのコンサルティング

スポット契約の費用目安

スポット契約は、特定の課題解決に特化したコンサルティングを受けることを想定した契約形態です。

料金は、コンサルティング内容や時間によって決定されます。一般的には、数万円から数十万円程度が目安となります。

具体的な料金例としては、下記が例として挙げられます。

  • 数万円:簡単な課題解決のためのコンサルティング
  • 十数万円:中程度の課題解決のためのコンサルティング
  • 数十万円:複雑な課題解決のためのコンサルティング

成果報酬型の費用目安

成果報酬型は、コンサルティングの結果に応じて報酬が発生する契約形態です。

料金は、コンサルティングによって達成できる成果や、成果達成までの難易度によって決定されます。

一般的には、成果達成した場合に、売上の一部がコンサルタントに支払われる仕組みとなります。

低予算でWebコンサルティングを実施したい方はWINDOM株式会社にお任せを!

「Webコンサルティングを受けてみたいが、予算が確保できない……」このようなお悩みを抱えている方は、ぜひWINDOM株式会社までご相談くださいませ。

WINDOM株式会社では、月額10万円~Webコンサルティングを実施できます。

また、下記のリンクからご相談いただいた方限定で、50%OFFの月額5万円~Webコンサルティング可能なお試しプランも実施中です。

こちらは大人気プランなので、月に先着2企業様までとさせていただいております。

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こんな課題がある事業が依頼してみるのおすすめ

webコンサルティングは、ホームページやWebマーケティングに関する幅広い課題解決を支援しています。

そこで、以下では2webコンサルティングの依頼が特におすすめな課題を3つご紹介します。

1.ホームページからのお問合せが少ない・アクセル数が伸びたい

ホームページからのお問い合わせ数が少ない、アクセス数が伸び悩んでいる場合は、webコンサルティングの「Webマーケティングコンサルティング」がおすすめです。

専門のコンサルタントが、ホームページの分析やSEO対策、広告運用などを行い、集客効果を高めるための施策を提案・実行します。

  • お問い合わせ数の増加
  • アクセス数の増加
  • コンバージョン率の向上

などが効果として挙げられます。

2.ホームページのデザインから見直しをしたい

ホームページのデザインが古くさかったり、ターゲット層に合致していなかったりする場合、webコンサルティングの「Webデザインコンサルティング」がおすすめです。

専門のデザイナーが、最新のデザイントレンドやユーザービリティを考慮したホームページを設計・制作します。

  • 顧客満足度の向上
  • ブランディング効果の向上
  • コンバージョン率の向上

などが効果として挙げられます。

3.プロモーションの方法がわからない

どのようにホームページを宣伝すれば良いかわからない、効果的なプロモーション方法がわからない場合は、webコンサルティングの「プロモーションコンサルティング」がおすすめです。

専門のコンサルタントが、ターゲット層や予算に合わせて、最適なプロモーション方法を提案・実行します。

  • ブランド認知度の向上
  • 集客効果の向上
  • 売上アップ

などが効果として挙げられます。

WEBコンサルティングでよくある質問

最後に、Webコンサルティングに関してよくある質問を解説します。

WEBコンサルティングは企業と個人のどちらに依頼するべきですか?

これは、主にコンサルティング内容と予算によって判断するのがおすすめです。

企業の場合、以下のようなメリットがあります。

  • 幅広い専門知識と経験を持つコンサルタントに依頼できる
  • 大規模なプロジェクトにも対応できる
  • システム開発など高度なコンサルティングも依頼できる

一方で、個人の場合、以下のようなメリットがあります。

  • 料金が比較的安価な場合が多い
  • よりフレキシブルな対応が期待できる
  • 特定の分野に特化した専門家を見つけることができる

また、企業と個人のコンサルタントの両方の見積もりを取って比較してみるのも良いでしょう。

WEBコンサルティングを依頼する際の注意点を教えてください

Webコンサルティングを依頼する際、下記の注意点に気をつけておきましょう。

  • 依頼範囲や目標、実現したいことを明確にしておく
  • 数社に相談して依頼先を選定する

コンサルティングを依頼する目的は、企業に相談する前にある程度決めておく必要があります。

フワっとした依頼内容になってしまうと、コンサルティングの方向性が違ったり、対応して欲しい範囲からずれてしまったりすることがあるからです。

WEBコンサルティングを依頼するメリットを教えてください

WEBコンサルティングを依頼するメリットは、主に以下の3つが挙げられます。

  • 専門知識による課題解決: WEBコンサルタントは、ホームページ制作、Webマーケティング、SEO、広告運用など、幅広い専門知識を持っています。そのため、自社では解決できない課題を、専門的な知識と経験に基づいて解決することができます。
  • 効率的な施策の実行: WEBコンサルタントは、過去の経験に基づいて、効率的な施策を提案・実行することができます。そのため、時間やコストを無駄にすることなく、成果を上げることができます。
  • 客観的な視点によるアドバイス: WEBコンサルタントは、客観的な視点から自社のホームページやWebマーケティング施策を評価し、改善点をアドバイスすることができます。そのため、自社では気づかなかった課題を発見し、解決することができます。

まとめ

この記事では、Webコンサルティングの仕事内容や依頼した方が良い業務内容を解説しました。

Webコンサルティングを依頼する際は、コンサルティング内容が得意な企業に対応範囲を明確にして依頼することが、プロジェクトの成功に繋がります。

ぜひ、この記事を参考にWebコンサルティングの依頼を検討してみてください。

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