検索エンジン上位表示を達成するための秘策!基本から具体的対策まで徹底解説

検索エンジン上位表示を達成するための秘策!基本から具体的対策まで徹底解説

皆さんは検索エンジンの仕組みを正しく理解できているでしょうか?SEO(検索エンジン最適化)は、ウェブサイトの集客力を高めるために欠かせない施策です。

しかし、効果的な対策を実行するためには、正しい知識と戦略が必要です。

本記事では、SEOの基本から具体的な対策方法まで、初心者にもわかりやすく解説します。検索順位を上げ、アクセスを増やしたい方はぜひ参考にしてください!

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検索エンジンで上位表示を達成するための基本知識

検索エンジンで上位表示を達成するための基本知識

検索エンジンで上位表示を達成するためには基本を正しく抑え適用する必要があります。以下に、3つの基礎知識を紹介します。

検索エンジンで上位表示を達成するための基本知識
  • 検索エンジン上位表示の定義
  • 検索エンジンが順位を決定する仕組み
  • 上位表示のメリットとビジネスへの影響

検索エンジン上位表示の定義

検索エンジンの上位表示とは、特定のキーワードで検索した際に、「検索結果の1 ページ目にサイトが表示されること」や、「10 位以内に位置すること」を示すことが多いです。

多くのユーザーは2ページ以降まで確認しないため、1ページ目の上位に表示されることが重要となります。

検索エンジン市場で圧倒的なシェアを目指しているのはGoogleであり、そのシェアは90%以上を占めています。つまり検索エンジン上位表示とは、Googleの検索エンジンで上位表示されることを示していると言ってもよいでしょう。

検索アルゴリズムはさまざまな要素をもとに順位決定を行います。そのため、検索エンジンが順位を決定する仕組みを知ることが重要となります。

コンサルタント毛利
コンサルタント毛利

検索エンジン上位表示を目指すなら、Googleのアルゴリズムを理解し、ユーザー目線でのコンテンツ作りが成功の鍵です。

検索エンジンが順位を決定する仕組み

検索エンジンは、大きく分けて3つのプロセスを経て検索順位をきめます。

  • ①クローリング(情報収集)
  • ②インデックス(情報の保管)
  • ③ランキング(順位付け)

Step1:クローラーによる情報収集

クローリングとは、クローラーと呼ばれるロボットによるWebサイトの巡回と情報収集のことです。クローラーはリンクからリンクへとWebサイトをたどり、各Webサイトの情報を収集し集めた情報を検索エンジンのデータベースへ登録します。

Step2:インデックス

SEOにおけるインデックスとは、検索エンジンのデータベースに登録されることです。品質が高いWebページを作成してもインデックスされなければ、検索結果に表示されません。

実はすべてのページがインデックスされるわけでないのです。Googleに価値のないコンテンツと判断されるとインデックスされることはありません。

そのため、インデックス対策が必要となるのです。

Step3:ランキング

検索エンジンでは、インデックスされたWebページに順位を付けます。順位が低いページは、検索結果の上位に表示されることはありません。

Googleは独自のアルゴリズムを使用し、コンテンツの質やキーワードとの関連性が高いと判断したものを上位に位置付けます。

上位表示のメリットとビジネスへの影響

検索エンジンに上位表示されることによって様々なメリットが生まれるでしょう。ここからは、上位表示されることによるメリットと、それによるビジネスへの影響について紹介します。

検索による流入数増加

継続して上位表示されることでユーザーからのクリック率が向上します。その結果アクセス数が増え、顧客との接触機会が増え、売上の増加が期待できるでしょう。

認知度の向上

自社サイトやサービスが多くの人の目にとまることになります。その結果、認知度も増え、他の企業よりも優位性を確保することができるでしょう。

信頼性の向上

検索エンジンは信頼性が高いサイトを上位表示します。そのため、上位表示されるサイトはユーザーからの信頼を得ることができます。

広告費削減

検索結果が上位表示されると自然検索(オーガニック検索)からの流入が増え、有料広告(PPC広告)への依存がなくなるでしょう。その結果、クリック有料型の広告に頼らなくても十分なアクセスを確保できるようになるため、広告費が削減できるようになります。

検索エンジン上位表示に向けて初心者が押さえるべきSEOの基本

検索エンジン上位表示に向けて初心者が押さえるべきSEOの基本

初心者の方は、「何から始めればよいかわからない」方が多いでしょう。そんな初心者の方が抑えるべきSEOの基本についてまとめました。

検索エンジン上位表示に向けて初心者が押さえるべきSEOの基本
  • SEOとは?その目的と効果
  • 内部対策と外部対策の違いと役割
  • 検索キーワードと読者ニーズの把握方法

SEOとは?その目的と効果

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で検索エンジン最適化を意味し、検索エンジンの検索結果ページ上位にサイトが表示される為に、様々な施策を行うことを示します。

SEO対策では、検索エンジンに上位表示されることを目的としますが、その効果は以下となります。

  • Web集客の増加
  • ブランディング効果

これらの効果がやがて売上の増加へとつながるでしょう。

コンサルタント毛利
コンサルタント毛利

SEOは集客力を高めるだけでなく、ブランディングと売上向上にも直結する重要な施策です!

内部対策と外部対策の違いと役割

SEO対策は大きく分けると「内部対策」と「外部対策」の2つの対策がありますがそれぞれはどのような違いがあるのでしょうか。

「内部対策」は、文字通りサイトの内部へ対して行う対策のことですが、目的は検索エンジンに対してページの内容を最大限に評価してもらえるようにすることです。そのため、サイト全体やページの内容をクローラーに素早くクロールされ、正確にインデクスしてもらえるように対策をする必要があります。

主にSEOの内部対策は以下に分類されます。

クロール最適化検索エンジンがサイトを発見しないと、検索結果に表示されません。そのため検索エンジンに向けても 正しくサイト情報が伝わるように対策する必要があります。
インデックス最適化インデックスは検索エンジンのデータベースに登録されることを示します。ユーザーがキーワード検索を行う際は、インデックスを活用し検索結果が表示されます。
ユーザビリティの改善サイト内のユーザビリティを改善することで、ユーザーがサイト内のコンテンツを閲覧しやすくなります。ユーザビリティがよければ被リンクやサイテーションの獲得につながります。

「外部対策」は、外部のWebサイトで自社サイトを取り上げてもらい、自社サイトの信頼を高める施策を示します。主にSEOの外部対策は以下となります。

被リンク外部のWebサイトに自社サイトのリンクが掲載されるしてもらうことにより、外部からの流入が増えます。
サイテーション外部のWebサイトやSNSに「企業名」「サービス名」などが言及されることを示します。他サイトで口コミされるなどして引用・言及されれば、自身のビジネスの「知名度」が高まり、結果的に自身のビジネス情報が検索され上位表示されやすくなります。

検索キーワードと読者ニーズの把握方法

Webサイトを上位表示させるためには読者ニーズを把握し、キーワードを決める必要があります。

ユーザーの検索意図(ユーザーが検索に至った目的や深層心理)をおさえることで、ユーザーが使用する検索キーワードを推察できるようになり、よりニーズが高いキーワードを決めることができます。

ユーザーの検索意図を抽出するために「Do」「Know」「Go」「Buy」の4種類のキーワード分類を理解しておきましょう。

「Do」(したい)

「○○をしたい」など、何か特定のアクションを達成したいときの検索意図を示します。特定のサービスや商品購入につながる傾向が高いキーワードになります。そのため、成約率が高く検索上位を狙う競合が多いキーワードです。

「Know」(知りたい)

「○○について知りたい」といった意図を持った検索ワードになります。比較的広いテーマについて検索することが多いため、キーワードの種類が多くアクセス数アップを狙えるキーワードです。

「Go」(行きたい)

特定のサイトや場所「○○へ行きたい」といった意図がある検索キーワードになります。

「Buy」(買いたい)

「○○を買いたい」といった何かを買いたいといった意図がある検索キーワードが該当します。価格情報、比較検討や、口コミなどを参考にします。行動につながりやすいキーワードになります。

これらを踏まえ検索意図の調査を行いキーワード選定を行います。

  • サジェストキーワードを調べる
    サジェストキーワードとは、検索窓に入力すると表示される候補キーワードのことを示します。サジェストキーワードを確認することで検索意図を読み取ることができます。
  • 関連キーワード(再検索キーワード)を調べる
    関連キーワードは検索ページの下部に表示されますが、ユーザーが検索したものの検索結果からニーズが十分に満たせなかった場合にユーザーが関連キーワードを使用し再検索を行う事があります。そのため、関連キーワードを知りそのキーワードに関連するコンテンツを要することでニーズを満たせることになります。
  • 検索結果の上位サイトを調べる
    検索上位のサイトは検索意図を見たいしているサイトになるため、上位サイトを確認することでユーザーの検索意図が読み取れます。
  • 質問や悩みサイトを調べる
    Yahoo 知恵袋などにはユーザーの悩みが書かれているため、検索意図の詳細を把握することができます。検索意図を理解し調査を行う事でより読者ニーズを把握することが可能となります。
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検索エンジンで上位表示を目指すための具体的な対策

検索エンジンで上位表示を目指すための具体的な対策

検索エンジンで上位表示を目指すには、SEOの基本をおさえた具体的な対策が重要です。コンテンツの質の向上やキーワードの最適化など、具体的な対策を実践することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。ここではいくつかの対応について説明します。

検索エンジンで上位表示を目指すための具体的な対策
  • コンテンツの質を向上させる
  • キーワードを最適化する
  • メタデータを設定する
  • モバイルフレンドリー化と速度を改善する

コンテンツの質を向上させる

コンテンツの質とは何をさしているのでしょうか?また検索エンジンはどのようにして質を決めているのでしょうか?

SEOにおけるコンテンツの質とは、ユーザーの検索意図を満たし、検索エンジンからも評価されることを示します。具体的なポイントをおさえることでコンテンツの質を向上させることができます。

ユーザーの検索意図を満たす

ユーザーのニーズを把握しコンテンツを作成することが重要です。ユーザーの検索意図を調べる手段はいくつかありますが、キーワード調査は、ツールを活用することで効率的に進めることができます。

無料キーワードツール

  • Googleキーワードプランナー
  • ラッコキーワード
  • RURI-CO

これらのツールを利用しキーワードの検索回数(検索ボリューム)を確認することでユーザーのニーズを把握することができます。

E-E-A-T(google品質評価のガイドライン)を意識する

E-E-A-Tは、以下の頭文字をとっておりGoogleがコンテンツの品質を判断するうえの基準となっています。E-E-A-Tを意識してコンテンツを作成することで検索エンジンからの評価もあがり、ユーザーからの信頼も得ることができます。

  • 経験(Experience):実体験に基づいた事例の紹介
  • 専門性(Expertise):専門性のある内容を記載(専門家の)
  • 権威性(Authoritativeness):権威のあるサイトから被リンクの追加
  • 信頼性(Trustworthiness):情報の出典の明確化

キーワードを最適化する

適切なキーワードを選定しないまま、既存のWEBページの改善や新規のコンテンツを検討するとアクセスが集まらなくなり、検索サイト上位表示は行えません。そのため、最適なキーワードを検討し適用する必要があります。

ここではキーワードを最適化する手順について説明します。

キーワードの方向性を定める

見込み客がどのような人物か明確化することで、キーワードの方向性を定めます。「作成するサイトはどのようなユーザーに役立つのか」を明確化し、ペルソナを設定します。

キーワードの候補の抽出

ターゲットとなったユーザーが検索しそうなキーワードを抽出します。ツールを活用しキーワードの調査ができます。

  • ラッコキーワード(無料)
    指定したキーワードから関連するキーワードをリスト出力
  • Googleキーワードプランナー(無料)
    キーワードごとの月間検索ボリュームや関連キーワードの調整

キーワードの絞り込み

上位を狙いやすい観点として、CVに近いキーワード、スモールキーワードをおすすめします。スモールキーワードは競合性が低くドメインパワーが弱くても上位を狙えるキーワードです。

カニバリの判断

抽出したキーワードのカニバリをチェックします。異なるキーワードでも検索結果が同じになることもあります。カニバリはGoogle Search Consloleで確認することができます。

コンサルタント毛利
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適切なキーワード選定は、検索順位向上の第一歩です!ペルソナ設定とツール活用を徹底しましょう。

メタデータを設定する

メタデータ(メタ情報)とは、他のデータの内容や性質、構造を説明するシステム(検索エンジンやブラウザ)向け情報です。メタデータ自体はユーザーが見ることはありませんが、SEO対策において間接的に影響するものであるため、非常に重要なものです。

メタタグを設定することで検索エンジンが認識しやすくなり、結果としてSEOに良い影響をもたらすため、積極的に利用するとよいでしょう。

おもなタグ説明
titleタグ(タイトルタグ)ページの内容を30文字程度で表したもの
meta description(メタディスクリプション)ページの概要を紹介するタグ
文字コード(meta charset属性)Webページをどのような文字で表示するかを指定するタグ
OGPタグ(meta property属性)SNSが投稿されたときにコンテンツのレイアウトを調整するタグ
ビューポートタグ(meta viewport)モバイル端末で文字や画像を最適に表示させるためのタグ
noindex、nofollow(meta robotsで指定)・noindexはクローラーに対して対象ページをインデックスさせないためのタグ
・nofollowは対象ページにリンクしているページはクロールさせないためのタグ

モバイルフレンドリー化と速度を改善する

モバイルフレンドリーとは、スマートフォンなどのモバイル画面において、WEBページが快適に閲覧できる状態のことです。WEBサイトのモバイルでの閲覧に対して最適化することを「モバイルフレンドリー化」と言います。

ここでは、モバイルフレンドリーなWEBサイトにするための方法を紹介します。

レスポンシブなデザインや処理を実装する

一つ目の方法は、レスポンシブなデザインや処理を実装することです。そのデザインについて、以下の3つのレイアウトを紹介します。

  • レスポンシブレイアウト
    端末ごとの画面幅に合わせてCSSを切り替えるレイアウト
  • リキッドレイアウト
    端末ごとの画面幅にあわせてサイト全体の表示幅を切り替える。全体の表示をパーセント指定で調整
  • フレキシブルレイアウト
    リキッドレイアウト同様に、全体の表示をパーセント指定することで幅を調整可能。リキッドレイアウトとの違いは画面の最小と最大幅の設定が可能であること

WEBページの読み込み速度を速くする

2つ目の方法は、WEBサイトのページ読み込み速度を速くすることです。具体的な方法について見ていきましょう。

  • レンダリングをブロックするCSS、JavaScriptは実装しない
  • 非同期処理の実装
  • CSS,JavaScriptをHTML内にインライン化し実装
  • ブラウザのキャッシュを活用する
  • AMP(Accelerated Mobile Pages)での処理実装

また、モバイルフレンドリー化について、ツールを用いて確認することができます。その方法について、いくつか紹介します。

  • Googleモバイルフレンドリーテスト
    Googleが提供する公式ツールで、URLを入力するだけでモバイルの対応状況が確認可能。具体的な改善点がわかるため、初めての方にもおすすめのツールです。
  • Google Serch Console(サーチコンソール)
    ページエクスペリエンスのモバイルを確認することで、直面している問題について確認可能。特定ページの詳細なエラー内容が確認できるため、具体的な修正に役立ちます。
  • PageSpeed Insights
    サイト全体のパフォーマンス評価に加えて、デザインや読み込み速度などのモバイルフレンドリーに関する情報も提供されます。

なお、PageSpeed Insightsに関して、活用方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

検索エンジン上位表示までの目安期間と継続的な対策方法

検索エンジン上位表示までの目安期間と継続的な対策方法

SEO対策を行ってもすぐにその効果があらわれるものではありません。結果が出るまでに一定の時間がかかるため、目安期間を把握しておく必要があります。

また、検索エンジン上位表示の順位はアルゴリズムの変化による影響を受けるため、日々の変動をモニタリングし、適切な対策を継続的に行っていく必要があります。

検索エンジン上位表示までの目安期間と継続的な対策方法
  • 効果が現れるまでの期間を見極める
  • 成果を維持するために定期的に改善する
  • 効果測定と分析ツールを活用する

効果が現れるまでの期間を見極める

効果が現れるまでの期間は、サイトやコンテンツごとによって異なりっており、SEOの効果が出る期間は早くて、3カ月またはそれ以上かかるのが一般的のようです。Google公式の検索セントラルでは、4ヶ月から1年程度の時間がかかると記載されています。

時間が掛かるおもな理由として、ドメインパワーやキーワードの組み合わせ、競合サイトの強さの違いなどが考えられるでしょう。

効果が現れる期間の目安は、新規サイト立ち上げ時で半年〜1年以上、既存サイトであれば、3カ月〜6カ月程度となります。

コンサルタント毛利
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SEOは短距離走ではなくマラソンです。効果を焦らず、着実に施策を積み重ねましょう!

成果を維持するために定期的に改善する

検索エンジンのアルゴリズムは変化し続けており、当然作成したコンテンツもそれに合わせて変化する必要があります 。また上位表示できていても、競合がより良質なコンテンツを公開した場合など放置すると順位が下がるリスクがあるのです。

更新が必要な理由が必要な主な理由は以下のとおりです。

  • 最新情報をキャッチアップ
    適宜更新され、最新の情報が記載されているコンテンツは、ユーザーからの信頼度が高まります。 
  • コンテンツの質の強化
    最新の情報をコンテンツに取り込み、内部リンクを張ることでユーザーに有益な情報が届きやすくなります。
  • クローラーの巡回を促す
    サイトの定期更新をおこなうことで、クローラーの巡回の頻度が上がります。  

一方で必要のない過度な更新は評価をさげることになります。日付のみの更新はGoogleからスパム行為と判断されるため、気を付けつつコンテンツの質を高めることを目的とした更新を心がけましょう。

効果測定と分析ツールを活用する

効果測定とは、検索エンジン上位表示を達成するために行った施策の効果が出ているかを測定することです。効果を定期的に確認することで課題や、次に行うべき施策が見えてきます。ここでは、効果測定の分析に役立つツールについて説明します。

Google Analytis(GA4)

Googleアナリティクスは、Goolgeが提供する公式の無料ツールです。このツールを使用することで、WEBサイトに訪問したユーザーの足跡がわかるため、Webサイトの現状を把握でき、課題の発見やその改善に役立ちます。

Googleアナリティクスではユーザーの行動が計測可能となっており、「どのようなユーザー」が「どのようなページ」で「どのような行動」をとったかを数値やグラフで確認することができます。

さらに、GA4について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

Google Search Console(GSC)

GoogleサーチコンソールもGoolgeが提供する公式の無料ツールです。このツールを使用することで検索エンジンが自社サイトをどのように見ているのかがわかります。

主に検索パフォーマンス(表示回数、クリック数、検索順など)が確認でき、インデックスされているページのエラーや、モバイルフレンドリーになっていない箇所のエラーを確認することができます。

GoogleアナリティクスとGoogle サーチコンソールは、効果測定を行うために非常に便利なツールです。これらのツールを利用しユーザーの行動の分析結果から改善内容を決めるとよいでしょう。

検索エンジン上位表示を無料で目指すための対策

検索エンジン上位表示を無料で目指すための対策

検索エンジン上位表示を無料で目指すことはできるのでしょうか?時間と労力を除いて自信で取り組むのであれば無料での対応は可能です。

SEO対策ツールは無料のものが多く存在するため、これらを目的によってうまく使い分けることで検索エンジン上位表示を無料で目指すことができるでしょう。

ここでは検索エンジン上位表示を無料で目指すための対策を紹介します。

検索エンジン上位表示を無料で目指すための対策
  • キーワードリサーチに無料ツールを活用する
  • 流入を増やすためにSNSとブログを連携する
  • ユーザーのフィードバックを活かす

キーワードリサーチに無料ツールを活用する

膨大なキーワードの中から手作業で最適なキーワードを選定するのは時間がかかります。キーワードリサーチ(キーワード選定)のツールを利用することで短時間で選定したいキーワードを抽出することができ、キーワードリサーチにかかる時間を短縮することができます。

キーワードリサーチ(キーワード選定)を行うための無料のツールは複数あり、主なツールは以下のとおりです。

  • Googleキーワードプランナー
  • RURI-CO
  • Googleトレンド
  • Ubersuggest
  • 共起語検索ツール – Neo Inspiration

これらのツールを利用し、無料でキーワードリサーチ(キーワード選定)を効率的に行いましょう。

流入を増やすためにSNSとブログを連携する

SNS上でコンテンツがシェアされたとしても、被リンクとしての獲得にはならず、「いいね」がついたりフォロワーが増えても直接的な効果はありません。

ただ、間接的な効果は見込めるため、SNSのシェアやリツイートなどの投稿により拡散されたコンテンツを見たユーザーからブログ等で紹介されると、間接的に流入を増やすことができます。

メディアサイトなどに取り上げられると、専門性や信頼性の高いサイトからの被リンクを獲得することができます。SNSと連携することでコンテンツの評価を高めることができ、サイトの成長を促すことができ、被リンク獲得に効果的です。

サイト内にソーシャルボタンを設置することで、ページを閲覧しているユーザーがSNSへアクセスしやすくなります。こうした取り組みでSNSへの接触機会を増やすことはユーザーの流入を増やすことにつながるのです。

コンサルタント毛利
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SNSとブログの連携は、見込み客との接点を増やし、流入を加速させる重要なステップです。

ユーザーのフィードバックを活かす

ユーザーがフィードバックしてくれることによってサイテーションによるSEOの効果が期待できます。

サイテーションとは、ある特定の情報(名称、住所、電話番号、URL)が引用されることを示しており、サイテーションを伸ばすことでオンラインでの認知度が増え、ユーザーからの信頼性や権威性が向上します。また、フィードバックにはユーザーの直接的な意見が含まれるため、内容によってはコンテンツの改善ヒントにもなります。

SNSの継続的な運用を行い、そのフィードバックを活かすことは、サイテーションや被リンクの獲得のきっかけづくりとなるでしょう。さらにアクセス数の増加などの間接的なSEO効果が見込め、検索エンジン上位表示につながることが期待されます。

検索順位を上げてWebサイトの集客力を高めたい方必見!WINDOM株式会社がSEOの基本から効果的な対策まで徹底サポートします!

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検索エンジン上位表示まとめ

検索エンジンで上位表示を目指すためには、基本知識と具体的なSEO対策が重要です。まずは、上位表示の定義やメリットを理解し、検索エンジンが順位を決定する仕組み(クローリング、インデックス、ランキング)を把握します。

その上で、内部対策(サイト構造の最適化やユーザビリティ向上)や外部対策(被リンク獲得など)を進めるとよいでしょう。

そのためには、検索意図に基づいたキーワード選定や質の高いコンテンツ作成が不可欠です。継続的な改善や効果測定ツールの活用で、長期的なSEO成功を目指しましょう。