ドメインパワーが上がらない原因とは?向上させるための7つの施策を紹介

ドメインパワーが上がらない原因と対策

「サイトのドメインパワーが上がらない」「ドメインパワーを上げる具体的な方法が分からない」このような疑問があるWEB担当者は多いのではないでしょうか。

結論、ドメインパワーを上げるには良質な被リンクの獲得が最も効果的です。

ただ、被リンクの獲得手法や、その他のドメインパワーを高める施策が思いつかないことも多いと思います

この記事では、実際にWINDOM株式会社でコンサルタントを5年行っている毛利監修のもと、ドメインパワーが上がらない原因と効果的に上げる方法を解説します。

 

この記事の監修者

SEOコンサルタント

毛利浩一郎

もうりこういちろう

 

監修者

 

SEO歴5年。新規で立ち上げた通信系メディアをリリース1年で100万PVまでグロース ウォーターサーバーや美容系メディアなど対応業種は多岐にわたる。

ドメインパワーとは

ドメインパワーは、ウェブサイトの検索エンジン結果における信頼性と権威性を示す指標です。

ドメインの評価が高いほど、検索結果において上位表示されやすくなります。

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毛利
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ちなみに、ドメインパワー・ランクは現在Googleでは公表されていません。そのため、公式の指標ではなく、Ahrefsなどのサードパーティツールを使って確認する必要があります。

ドメインパワーがSEO評価において重要な理由

ドメインパワーがSEO評価において重要な理由は、ドメインパワーウェブサイトの信頼性と権威性を検索エンジンに示すための主要な指標だからです。

具体的に、ドメインパワーが高いウェブサイトは、検索エンジンによって信頼されているとみなされます。その結果、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

また、強力なドメインパワーは、競争の激しい市場での差別化要因となるでしょう。同じキーワードで競合している他のサイトよりも優位に立つことができるため、より多くのトラフィックを引き寄せることが可能です。

ドメインパワーの目安はどれくらい?

上位表示するために必要なドメインパワーの目安は、ジャンルによっても異なります

例えば、クレジットカードや不動産など、検索市場が成熟しているジャンルにおいては、他ジャンルよりも高いドメインパワーが必要です。

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ドメインパワーが全てではないですが、上位表示をするための大きな要因になっていることは事実です。

また、ドメインパワーを評価する際には、ページランクやドメインの年齢、被リンクの質と量、コンテンツの質などが考慮されます。一般的には、これらの要素が充実しているほど、ドメインパワーは高くなります。

ドメインパワーが上がらないときに行うべき施策

「ドメインパワーが上がらないんだよなぁ……」と悩んでいる担当者向けに、現場のプロが実際に行っているドメインパワー向上施策を、7つ紹介します。

優先度の高いものから紹介するので、ぜひ参考にしてください。

優先度高:良質な被リンクを獲得する

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ドメインパワーが上がらない要因は、ずばり「被リンク不足」が最大の要因であるケースが大半です。

質の高いサイトからの被リンクを増やすことは、ドメインパワーを向上させる最も効果的な方法の一つです。信頼できるソースからのリンクは、検索エンジンに対してあなたのサイトが信頼性の高い情報源であると認識させます。

良質な被リンクの例としては、下記が挙げられます。

  • 業界権威のニュースサイトからのリンク
  • 教育機関のドメインからのリンク
  • 政府機関や公的機関からのリンク
  • 業界団体や専門団体からのリンク
  • 有名ブログやフォーラムからのリンク
  • ソーシャルメディアでのシェア
  • レビューサイトや比較サイトからのリンク

良質な被リンクを獲得するにはどうすれば良い?

「被リンクが大切なのは分かっているけど、その獲得方法が分からない」このようなWEB担当者も多いのではないでしょうか。

一般的に幅広いジャンルのサイトで使える被リンク獲得施策としては、下記が例としてあげられます。

  • プレスリリースを配信する
  • 自社のサービスを利用しているお客様のWebサイトから被リンクしてもらう
  • 被リンクを貼れるサイトを持っている監修者を導入する

etc…

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上記が被リンク獲得施策の例に挙げられます。

WINDOM株式会社では、被リンク獲得によるドメインパワー向上実績も豊富です。被リンク獲得だけではなく、WEBマーケティング全般の無料相談も随時行っています。

「被リンク手法を聞いてみたい」「Webサイトの問題点をプロの目線から見て欲しい」など、Webに関するご相談はぜひ、WINDOM株式会社までご相談ください

 

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優先度高:記事数を増やす

ウェブサイトには定期的に高品質なコンテンツを追加することが重要です。

記事数が増えると、記事のテーマが多くなり、ドメインのテーマ性が向上します。また、定期的に更新していることをGoogleにシグナルを送れるため、ドメインの更新性にも役立つでしょう。

優先度高:長期的にドメインを運用する

ドメインの年齢もSEO評価に影響します。

長期間運用されているドメインは、新規に登録されたドメインよりも信頼されやすいため、ドメインパワーが自然と向上します。

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ドメインパワー向上施策は長い目で取り組むことが大切です。

優先度中:運営元の評価を高める

続いて、運営元の評価を高めることで、ドメインパワー向上に繋がります

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運営元の評価を高める方法例は、下記が挙げられます。

  • ドメインのWhois情報を開示する
  • Googleマイビジネスに登録する
  • 運営元情報の構造化マークアップを導入する
  • コーポレートサイトから発リンクをしておく
  •  

etc…

上記の対策ができていないサイトは、ぜひ参考にしてみてください。

優先度中:サイトの更新性を担保する

ウェブサイトの情報を常に最新の状態に保つことは、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても効果的です。

定期的な更新は、サイトのフレッシュネスを保ち、ドメインパワーの向上に寄与します。

優先度中:サイトのUI/UXを最適化する

ユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)の向上は、訪問者のサイト滞在時間やエンゲージメントを高めることができます。

これにより、サイトが価値のあるリソースとして評価され、ドメインパワーを高めることにつながります。

優先度低:内部リンクの最適化

サイト内の内部リンク構造を整理し、最適化することもドメインパワーに影響を与えます。

適切に設計された内部リンクは、ウェブサイト全体のナビゲーションを改善し、検索エンジンがコンテンツをより効果的にインデックスできるようにすることができます

特に、重要なページへは多くの内部リンクを配置し、ユーザーと検索エンジンの両方が重要な情報に簡単にアクセスできるようにすることが重要です。

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今回は、優先度別にドメインパワーを高める施策を紹介しました。とはいえ、ドメインパワーを高めるためには良質な被リンクを集めることが最も効果的です。施策優先度で迷った際は、ぜひ参考にしてください。

ドメインパワーを高めるためのNG施策

ドメインパワーを高めるためには、避けるべき施策がいくつか存在します。これらはSEOの観点から見ると逆効果となる可能性があります。

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NG施策を行うと、ドメインパワーが上がるどころか下がってしまったり、Googleからスパムとしてペナルティを受けてしまったりするケースも存在します。

低品質な被リンクの獲得

低品質なサイトからの被リンクは、ドメインパワーに悪影響を及ぼすことがあります。検索エンジンはリンク元のサイトの質も評価の対象としており、スパムサイトや関連性の低いサイトからのリンクは避けるべきです。

低品質な被リンクの例としては、下記が挙げられます。

  • パムサイトからのリンク(自動生成されたコンテンツや意味のない記事を掲載しているサイトからのリンク)
  • 関連性のないサイトからのリンク
  • 大量のリンクを不自然に交換する目的で設立されたサイトからのリンク
  • 「リンクを交換しましょう」という提案に基づいて成立した、相互リンクの過剰な使用
  • 購入したリンク
  • ペナルティを受けたサイトからのリンク

上記のようなサイトからの被リンクは、低品質な被リンクに当てはまります。

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低品質な被リンクが確認されたら、GoogleSearchConsoleの「サイトへのリンクを否認する」をページからリンクの否認が可能です。詳しくは、Search Consoleヘルプをご覧ください。

低品質なコンテンツの追加

コンテンツの質は検索エンジンによって厳しく評価されます。オリジナリティのない、または著しく薄いコンテンツを大量に投稿することは、サイトの評価を下げる原因になります。

  • キーワードの過剰使用されたコンテンツ
  • 複製されたコンテンツ
  • 自動生成されたコンテンツ
  • 内容が薄い記事
  • 隠しテキストやリンク意味のない記事
  • 意味のない記事

ドメインパワーの調べ方は?

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毛利
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ドメインパワーはGoogle公式の指標ではありません。そのため、サードパーティツールを使って調べる方法が一般的です。


市場には多くのSEOツールがあり、それらの中にはドメインパワーを測定できるものも含まれています。例えば、Ahrefs、 Semrush、Moz、Majesticなどが有名です。これらのツールは、ドメインの権威性を数値で示し、改善点を提示してくれます。

例えば、Ahrefsでは下記でドメインパワーを確認できます。(有料版を想定)

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毛利
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Ahrefs、Semrushなどのドメインランク、ドメインオーソリティは、我々SEOコンサルティングの現場でも使用している指標です。どのツールで調べるか迷ったら、この2つのどちらかを選んでおけば問題ないでしょう。

ドメインパワーに関するよくある質問

最後に、ドメインパワーが上がらない時によくある質問を解説します。

ドメインパワーでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

ドメインパワーが上がらないです

ドメインパワーが上がらない場合、被リンクの質や量、コンテンツの質、サイトの構造など、見直すべき要素が多く存在します。

長期的な戦略として質の高い被リンクの獲得とオリジナルコンテンツの提供に努めることが重要です。

ドメインパワーの平均はどれくらいですか?

ドメインパワーの平均値は業界や市場によって異なります。

一般的には、競争が激しい市場や業界では高いドメインパワーが求められることが多いです。

ドメインパワーを高めるメリットは?

ドメインパワーが高いことのメリットには、より高い検索エンジンのランキング、増加するオーガニックトラフィック、そして最終的にはリードや販売の増加があります。

まとめ:ドメインパワーを上げるには被リンク施策が重要

この記事では、ドメインパワーが上がらない原因と上げるための施策を紹介しました。

ドメインパワーを向上されるには、短期的ではなく長期的にスケジュールを引いて考える必要があります。また、良質な被リンクを獲得することで効果的にドメインパワーを高められるため、被リンク獲得施策を優先度高く行いましょう

WINDOM株式会社では、ドメインパワー向上以外にもSEO、有料広告などWEB集客に関するお悩みを解決するマーケティング会社です。

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