キーワードグルーピングは重要なSEO対策の1つであると知っていても、メリットや使い方がよく分からない人は多いのではないでしょうか。
本記事では、キーワードグルーピングの具体的なメリット、そして注意点を解説しています。また、キーワードグルーピングを実施するための手順・ポイントも紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。
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キーワードグルーピングとは?
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キーワードグルーピングは、SEOやマーケティングにおいて重要と言われていますが、一体どのようなものなのでしょうか。
ここでは、キーワードグルーピングの定義と広告・マーケティングにおける重要性を紹介します。
- 基本的な定義とSEOにおける役割
- 営業広告やマーケティング施策における重要性
基本的な定義とSEOにおける役割
キーワードグルーピングは聞いたことがあるけど、具体的な定義はよく分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
キーワードグルーピングは「検索意図が同じ、または類似するキーワードをまとめること」と定義されます。言い換えると、似たようなキーワードをまとめるこを指しています。
また、キーワードグルーピングはSEO評価を上げるうえで欠かせない対策の1つです。
類似のニーズを持つキーワードをグルーピングし、コンテンツの企画や作成がスムーズに進み、効果的なSEO戦略を立てやすくなるでしょう。
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ターゲット・ペルソナのニーズにも対応できるため、検索エンジンからの評価向上も同時に図れます。
営業広告やマーケティング施策における重要性
キーワードグルーピングは、リスティング広告やマーケティングにも貢献します。
リスティング広告とは、Webサイト上に表示される広告で、検索に使用したキーワードから連動して表示される広告をいいます。
リスティング広告やマーケティングにおいて、売りたい商品のキーワードをどのようにグルーピングするかによって営業成績が大きく変わってくるため重要な作業です。
例えば、ある商品のキーワードをグルーピングして広告配信すれば、対象となる商品を求めるユーザーへ的確な広告を提供できるため、リード獲得につながります。
キーワードグルーピングのメリット
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キーワードグルーピングの実施により、コンテンツに多くのメリットがもたらされます。それにより、ユーザーからの評価が向上するなど相乗効果も見込まれるでしょう。
ここでは、3つのメリットを紹介します。
- SEO対策としての効果
- 検索意図の整理によるCTRと品質スコアの向上
- 重複コンテンツの回避とサイト構造の最適化
SEO対策としての効果
キーワードグルーピングは、SEOに大きなメリットをもたらします。SEOへの具体的なメリットは、下記2つです。
- 複数のキーワードで上位表示に貢献にする
- キーワードカニバリゼーションを防ぐ
1つ目のメリットは、検索意図が似ている複数キーワードをグルーピングし、1つのコンテンツにまとめて作成することで上位表示が狙えます。
例えば「ランチ イタリアン ランキング」「ランチ イタリアン おすすめ」というキーワードには「ランチで人気のイタリアンはどこなのかを知りたい」という共通する検索意図があります。
それに対し1つ1つコンテンツを作っていくのではなく、1つのコンテンツに上記キーワードを全てまとめられるのがキーワードグルーピングのメリットです。
2つ目のメリットは、キーワードカニバリゼーションを防ぐための重要な対策になることです。
キーワードカニバリゼーションとは、同じキーワードに対して、Webサイト内のコンテンツが重複している状態です。
サイト内のコンテンツ数が増えてくると、似たようなキーワードを含むコンテンツが増えてしまい、SEO評価が低下するなどの問題を引き起こします。
しかし、キーワードを的確にグルーピングしていると、似たようなコンテンツが競合しあう状況を回避できるメリットがあります。
検索意図の整理によるCTRと品質スコアの向上
キーワードグルーピングは、WebサイトのCTR(クリック率)と広告の品質スコア向上に貢献します。CTR(クリック率)とは、あるコンテンツが表示された回数に対してクリック数がどれぐらいなのかを表す割合です。
キーワードグルーピングで、ユーザーの検索意図に合った的確なコンテンツが表示される確率が高くなるため、CTR(クリック率)向上が見込まれるでしょう。
また、品質スコアにおいても、ユーザーの検索意図に対して的確な広告が表示されるため、向上が見込まれます。品質スコアとは、あるキーワードに対する広告の品質を表す指標で、10段階の数値で表す評価方法です。表示させるWebサイトと広告、さらにユーザーの検索意図との関連性が高いほど高まる仕組みです。
そこで、リスティング広告をグルーピングさせると、ユーザーが意図したコンテンツが表示される確率が高くなり、さらに有益なコンテンツと判断されます。
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キーワードグルーピングは、品質スコアの向上にも貢献する重要な対策です。
重複コンテンツの回避とサイト構造の最適化
キーワードグルーピングの実施により、重複コンテンツの回避とサイト構造の最適化が見込まれます。重複コンテンツが存在すると、検索エンジンからの評価が分散し、SEOの評価が下がります。
適切なキーワードグルーピングの実施により、似たようなコンテンツ作成をしなくなるため重複コンテンツを回避できるようになります。また、併せてサイト構造の最適化も可能になるでしょう。
関連性の高いキーワードをグループにまとめ、コンテンツのテーマを明確化すればサイト全体の構成を整理するのに役立ちます。それにより、サイト構造の最適化に貢献します。
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効果的なキーワードグルーピングの手順
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実際に、キーワードグルーピングはどのように行えばよいのでしょうか。
その手順について見ていきましょう。
- キーワードリサーチとデータ収集
- 上層グループの設定とロジカルな分類
- 階層構造に基づくサブグループの作成
キーワードリサーチとデータ収集
キーワードリサーチとデータ収集を効果的に実施すれば、大幅な工数の削減につながります。以下にリサーチとデータ収集の手順を記載します。
- 1.上位表示されている競合のWebサイトにおいて、上位ページで使用されているキーワードを抽出する
- 2.抽出した中から、自社のサービスや製品に合ったキーワードを精査する
- 3.購買意欲の高いキーワードなど、優先度を付けて選択する
競合のWebサイトで上位に表示されている競合サイトは、ユーザーが検索に使いそうなキーワードが多く含まれています。
それらを参考にして、目的に合ったキーワードの選択をしましょう。
上層グループの設定とロジカルな分類
キーワードを選択したら、次にロジカルな分類の実施です。以下の4つに分類します。
下記に記載されている「クエリ」とは、検索エンジンに対してデータベースに保存された情報を取り出すために依頼する行為を指します。
Doクエリ
Doクエリは「◯◯を実施する方法」など、ユーザーが何か行動を起こす際に使用するキーワードです。
Doクエリのキーワードを1つのグループにまとめると、ユーザーが思い描く情報が記載されているコンテンツが提供できるため、サイトの滞在時間向上が期待できます。
Buyクエリ
Buyクエリは「◯◯を購入」や「◯◯ 価格」など、ユーザーが何か購入を検討している際に使用するキーワードです。コンテンツに商品やサービスの紹介や価格情報などを提示すると、ユーザーから高い評価が得られます。
Knowクエリ
Knowクエリは、「◯◯とは」など、ユーザーが何か情報を知りたい際に使われるキーワードです。ユーザーが求める知識が記載されている記事は、サイトの専門性を高められます。
Goクエリ
Goクエリは、「楽天 トップページ」「YouTube ログイン」など、特定のWebサイトにアクセスしたい際に使用するキーワードです。Goクエリは指名検索ともいわれ、ユーザーが目的のWebサイトを知っている場合に検索されます。
そのため、目的のWebサイトへ誘導するサイト設計が重要です。
例えば、Webサイトを視認性が良いデザインにすると、スムーズに目的のWebサイトを見つけられるため、サイト全体の使いやすさが向上します。
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各クエリの特徴を理解し、ユーザーが検索するキーワードに対し最適なコンテンツを提供しましょう。
階層構造に基づくサブグループの作成
上記4つの分類で選択したキーワード群の中から、どれを優先すべきか順位を決め、サブグループを作成しましょう。以下のように、検索ボリュームと競合の観点でサブグループを作る方法が良いでしょう。
1.検索ボリュームが多く、競合が少ないキーワード
上位表示されやすいので、最優先するキーワードになります。優先度は高。
2.検索ボリュームが多く、競合も多いキーワード
難易度は高く、基本的には対策を見送ったほうがいいキーワードです。優先度は中。
3.検索ボリューム、競合ともに少ないキーワード
今後のコンテンツ拡充を目指し、サブグループ対策をすべき領域です。優先度は中。
優先順位が明確になると、似通ったコンテンツの作成がなくなるため、 効率の良いSEO対策が実現できるでしょう。
キーワードグルーピングツールの活用
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キーワードグルーピングを手作業で行うと、かなり手間がかかってしまうでしょう。しかし、キーワードグルーピングツールを使えば効率的にキーワード選定ができ、競合サイトのキーワード分析などもできるようになります。
ここでは、おすすめのキーワードグルーピングツールと、効率的な使い方を紹介します。
- 無料ツールと有料ツールの比較
- 効率的なグルーピングを実現する機能の紹介
無料ツールと有料ツールの比較
キーワードグルーピングを実施するツールには、無料ツールと有料ツールがあり、使い分けるとコスト的に効果的です。ここでは、無料ツールと有料ツールの比較をし、どのような使い分けをすれば良いのか解説します。
1.無料ツール
無料のキーワードグルーピングツールは、Ubersuggestをおすすめします。
キーワード選定・検索ボリューム・競合サイトの流入キーワードなどを調べるツールとして、初心者から上級者まで多くの人がブログ運営に活用しています。
ただし、利用回数や取得データ数に制限があり、キーワードの検索ボリュームを調べる際は、無料版は1日に3回までとなります。そのため、キーワード選定に使いたくても物足りなさを感じてしまう状況もあるでしょう。
参照:Ubersuggest
2.有料ツール
Ubersuggestは有料版もあり、無料版から切り替えればさらに便利に活用できます。
無料版との違いは、利用できる回数や取得できるデータ数が多くなります。基本的な機能は、どちらもおおよそ同じです。
有料版の料金プランは下記3種類用意されており、料金の他に1日当たりの検索回数も併せて以下に記載します。
- パーソナル・・・¥2,999/月 検索数 150/日
- ビジネス・・・¥4,999/月 検索数 300/日
- エンタープライズ・・・¥9,999/月 検索数 900/日
参照:Ubersuggest
有料版はパーソナルプランであれば¥2,999/月から利用でき、他のツールと比べても料金が安いため、料金がネックに感じている方におすすめです。
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日々膨大なキーワードの抽出などを行う人は、有料版を使用すると良いでしょう。
効率的なグルーピングを実現する機能の紹介
上記で紹介したUbersuggestは、Google Chromeの拡張機能の使用で効率的にグルーピングができます。
Google Chromeに拡張機能を反映させてキーワード検索をすると、検索窓に検索ボリュームとCPC(クリック単価)が自動で表示されるようになります。それにより、Ubersuggestのサイトを開かなくても確認できるようになり、より効率的にUbersuggestを活用できるでしょう。
CPC(クリック単価)とは、ユーザーが広告をクリックするたびに発生する広告料を指します。
また、無料版のUbersuggestでの検索は1日に3回までですが、Google Chromeの拡張機能を使えば、無料版でも検索回数は1日40回に増加します。
キーワードグルーピングとロングテールキーワード
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キーワード選定において、集客効果が高いビッグキーワードやミドルキーワードを優先している人や企業が多いのではないでしょうか。しかし、SEOや広告ではそれが必ずしも正解とは言えません。
ここでは、ロングテールキーワードの効果や、購買意欲の高いユーザーをターゲティングする方法を紹介します。
- ロングテール戦略でのトラフィック増加
- 購買意欲の高いユーザーをターゲットにする方法
ロングテール戦略でのトラフィック増加
ロングテールキーワードを使用したロングテール戦略の実施により、トラフィックの増加が見込めます。ロングテールキーワードは、検索ボリュームは少ないものの、複数の具体的な単語でユーザーの検索意図を汲み取ったキーワードです。
例えば「レディース パンプス 23.5cm 黒」「ダウンジャケット 人気 ブランド Lサイズ」など、具体的でより絞り込まれたキーワードを指します。検索ボリュームが少ないのは競合が少ないといえるため、いわゆる穴場スポットで上位表示を狙いやすい状況といえます。
さらに、ロングテールキーワードは具体的なキーワードから成り立っているため、ユーザーが求めている検索ニーズを把握しやすくなるといえるでしょう。
ユーザーのニーズが明確になれば、記事作成時にどのような情報を盛り込めばいいのか把握でき、よりニーズにマッチした記事の提供が可能です。
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結果として、ロングテール戦略はトラフィックの増加も見込める戦略といえます。
購買意欲の高いユーザーをターゲットにする方法
購買意欲が高いユーザーは、購入したい商品が明確なため、具体的なキーワードで検索する傾向にあります。
たとえば、「掃除機」というビッグキーワードだけでは、ユーザーがどのようなニーズから検索をしたいのか分かりません。コードレスタイプの掃除機を探しているのか、業務用の大型掃除機を検索しているのか、読み取るのは難しいでしょう。
しかし、「掃除機 コードレス 強力」というロングテールキーワードであれば、吸い込みが強力なコードレス掃除機を探している意図が分かります。購買意欲が高いため、求めていた掃除機が見つかれば購入につながるでしょう。
つまり、購買意欲が高いユーザーをターゲットにする方法は、ユーザーがどんなキーワードを検索に使用するのか配慮したグルーピングの必要不可欠だといえます。
キーワードグルーピングにおける注意点
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キーワードグルーピングは、SEOにおける非常に有効な対策の1つです。しかし、適切に行わないと期待した効果が得られないだけでなく、逆効果になる場合もあるでしょう。
ここでは、グルーピングする際の注意点をいくつか紹介します。
- 過剰な細分化のリスクとその回避
- 定期的な見直しと改善の必要性
過剰な細分化のリスクとその回避
キーワードグルーピングは、SEOに大きなメリットをもたらします。
しかし、あまりにも細かく分類しすぎるとキーワードが分散して各グループのキーワード数が少なくなり、内容が薄いコンテンツになるリスクも否めません。
また、Webサイト内に似たような内容のコンテンツが複数存在すると、各ページが競合してしまいキーワードカニバリゼーションの発生が懸念されます。
キーワードカニバリゼーションは、同じ検索キーワードに対しWebサイト内における2つ以上のコンテンツが競合する状態です。
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関連性があるキーワードは、まとめてグルーピングすると上記リスクを回避できます。
定期的な見直しと改善の必要性
キーワードグルーピングは、一度施行したら終わりではなく、定期的な見直しと改善が必要になります。理由として、ユーザーが検索するキーワードはトレンドや季節、社会情勢などによって変化するからです。
以前はよく検索されていたキーワードが、今はほとんど検索されなくなったという状況もあるため、キーワードの見直しは必須といえるでしょう。
また、Googleの検索アルゴリズムは頻繁にアップデートされており、キーワードの評価基準や検索順位の決定方法などが変更される点も挙げられます。検索アルゴリズムとは、検索画面で表示される順位を決めるためにGoogleが設けた仕組みをいいます。
アルゴリズムのアップデートに合わせてキーワードグルーピングの見直しを実施し、検索順位の変動に対応しなければなりません。したがって、定期的にキーワードの見直しを実施し、現在のユーザーの検索行動に合わせたグルーピングに修正することが重要です。
事例から学ぶキーワードグルーピングの成功ポイント
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キーワードグルーピングは、SEO戦略などに重要な役割を果たします。キーワードグルーピングを反映させる実践例と、その効果を紹介します。
- SEOとPPCでの実践例
- ロングテールを活用した成果の具体例
SEOとPPCでの実践例
1番目に、SEOにおいてキーワードグルーピングは戦略を効果的に進めるうえで欠かせません。
類似のニーズや特徴、属性を持つキーワードをまとめると良いでしょう。それにより、コンテンツの企画や作成がスムーズに進みます。
また、グルーピングを行うことでターゲット・ペルソナのニーズに対応でき、検索エンジンからの評価向上も見込めるでしょう。
2番目に、PPCにおいてもキーワードグルーピングの施行は大きなメリットがあります。
PPCはPPC広告ともいわれ、クリック数に応じて費用が加算される広告を表します。PPCにおいては、購買意欲の高いユーザーの検索意図を十分に考慮しキーワードグルーピングを実施すると良いでしょう。
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それにより、広告の配信効率の向上や費用対効果の改善に役立ちます。
ロングテールを活用した成果の具体例
キーワードグルーピングにおいてロングテールキーワードを適切に活用すれば、ユーザーのニーズに応えるコンテンツが作成できます。
例えば、「マットレス おすすめ 圧力分散 腰が痛くならない」といった具体的なロングテールキーワードは、購買意欲が高いユーザーが検索する際のキーワードです。
上記のようなロングテールキーワードをグルーピングしたコンテンツは、検索エンジンからも「ニッチなトピックに特化している」と認識され、良い評価が得られます。
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キーワードグルーピングの活用まとめ
本記事では、キーワードグルーピングのメリットや手順、そして効果的な活用方法などを紹介しました。
適切なグルーピングが実施されたコンテンツは、ユーザーの検索意図と合致した商品を紹介し、ユーザーから高い評価が得られます。
紹介したツールなどを使用してキーワードグルーピングを実施し、SEOや売上向上の一助になれば幸いです。