SEO対策を効果的に発揮させるためには、さまざまな指標の把握が必要となります。SEOは正しい知識と戦略が不可欠であり、誤った対策を実施すると検索エンジンから適切な評価を受けられず、期待した結果が得られません。
本記事では、SEOの基礎的な仕組みやSEO対策の種類、そして具体的に上位に表示させるための方法を、初心者にも理解しやすい形で解説します。
また、SEO対策の効果を調べるためのツールも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
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SEO指標とは?
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SEO指標とは、SEO対策がどれぐらい効果を発揮しているのか調べるための羅針盤のようなものです。指標が示すさまざまな数値から、Webサイトの現状を確認できます。
- SEO指標の重要性と役割とは?
- 代表的なSEO指標の種類
SEO指標の重要性と役割とは?
Webサイトの運営を成功させるには、読者にどれぐらい読まれていて、商品がどれぐらい購入されているのかなど運営状況を正確に把握しなければいけません。
その際に、SEO対策の効果検証を行う必要がありますが、Webサイトの現状をさまざまな数値で示すSEO指標が重要になってきます。SEO指標の把握により、無駄な施策を減らしたりデータに基づいた意思決定ができるなど、今後の運営方針の改善へつなげられるでしょう。
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適切なSEO指標の日常的な確認が重要になってきます。
代表的なSEO指標の種類
SEO対策の効果を検証する際に主に用いられるSEO指標は、以下7つがあります。
- オーガニックトラフィック
- 検索エンジンランキング
- クリック率(CTR)
- コンバージョン率
- 直帰率
- 滞在時間
- ページビュー数
上記SEO指標は、Webサイトにおける検索エンジンでのパフォーマンスや、ユーザーの行動・エンゲージメントを表すものです。SEO対策の効果を評価する上で、重要な役割を果たします。
ただし、上記SEO指標を全て使う必要はなく、目的に合ったSEO指標でWebサイトの現状把握を行う必要があります。
SEO指標を分析するための基本ツール
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SEO対策の効果を把握するために、いくつかの重要な分析ツールが必要です。具体的に、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソール、そして有料ツールを紹介します。
- Googleアナリティクスの活用方法
- Googleサーチコンソールで確認すべき指標
- 有料ツールで深掘り分析を行う方法
Googleアナリティクスの活用方法
Googleアナリティクスでは、以下のようなデータをグラフや数値で確認できます。
- サイトへの訪問者数
- ユーザーがサイト内でどんな行動を取ったか
- どんな属性のユーザーがサイトを利用しているのか
- どのような経路でコンバージョン(購入・資料請求など)に至ったのか
アクセス数などの現状を見える化すると、Webサイトの改善方法や今後の運営方針が立てやすくなるでしょう。
Googleアナリティクスは、通称「GA」と呼ばれており、Googleが無料で提供しているWebサイトのアクセス解析ツールです。
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Googleアカウントを持っていれば、誰でも使用できます。
Googleサーチコンソールで確認すべき指標
Googleサーチコンソールでは、以下のような指標を確認できます。
- 表示回数
- クリック数
- クリック率(CTR)
- 平均掲載順位
上記のクリック率とは、ユーザーが特定の検索キーワードで検索してWebページが表示された回数に対し、実際にクリックした回数の割合です。
また平均掲載順位とは、Google検索した際に特定の期間内でWebサイトが何番目に表示されたかを示す指標です。
Googleサーチコンソールは通称「サチコ」とも呼ばれており、Googleアカウントを持っていれば誰でも無料で使用可能です。
有料ツールで深掘り分析を行う方法
有料ツールは、競合分析や詳細なデータ収集を行う際に役立ちます。
例えばAhrefsは、キーワード調査や被リンク分析、競合分析などさまざまな機能を備えています。競合サイトの分析や、自社サイトの改善点を見つけられるでしょう。
SEMrushは、幅広いデジタルマーケティングをサポートするツールで、サイト監査・コンテンツ作成支援など、多岐にわたる機能があります。
有料ツールの活用により、競合との差別化ポイントや改善すべき箇所を明確化し、より戦略的なSEO対策を行えます。
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重要なSEO指標とその意味を解説
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SEO指標から、WebサイトのパフォーマンスやSEO対策の成果を評価できます。そのため、SEO対策の効果検証を実施するうえで、適切な指標の理解・選定が重要です。
以下に、重要なSEO指標を4つ紹介します。
- オーガニックトラフィックとは?
- 検索順位(ランキング)の改善ポイント
- 直帰率と滞在時間のデータが示すもの
- クリック率(CTR)とインプレッション数
オーガニックトラフィックとは?
オーガニックトラフィックは、検索エンジンの検索結果からWebサイトに訪れるユーザー数を表します。
広告を通じて訪れたのではなく、あくまでGoogleなどでキーワードを検索し自然に表示されたサイトを訪問するユーザーです。SEO対策の効果が直接反映されるため、重要なSEO指標の1つです。
オーガニックトラフィックの増加は、Webサイトの検索エンジンでの表示順位の向上や、関連性の高いキーワードでの上位表示の示唆が考えられます。
オーガニックトラフィックを増やすためには、質の高いコンテンツの作成や適切なキーワードの選定、さらには内部リンク構造の最適化などのSEO対策が効果的です。
検索順位(ランキング)の改善ポイント
検索順位(ランキング)は、特定のキーワードに対する検索結果での表示位置を示します。以下は、検索順位(ランキング)を改善する10のポイントです。
- URLを正規化する
- WebサイトをSSL化する
- モバイルフレンドリーな状態にする
- ページの表示速度を改善する
- 適切なキーワードを選定する
- 検索意図に沿ったコンテンツを作成する
- タイトルや見出しにキーワードを適度に入れる
- 内部リンクを最適化する
- 被リンクを獲得する
- 定期的にリライトする
検索順位(ランキング)を上げるには、他にも検索エンジンの仕組みやアルゴリズム、そして検索品質評価ガイドラインの理解も重要になります。
上記対策を総合的に実施し、検索順位を上げてビジネスを成功へ導きましょう。
直帰率と滞在時間のデータが示すもの
直帰率は、ユーザーがWebサイトにアクセス後、別ページのクリックやコメントを残すなど、それ以上の行動をとらない訪問者の割合です。
したがって、直帰率が低いほどWebサイトにユーザーの知りたい内容が多く記載され、興味を持たれているといえるでしょう。滞在時間は、ユーザーがWebサイトに滞在した平均時間です。滞在時間が長いほどコンテンツがユーザーにとって興味深く有益であるといえます。
直帰率・滞在時間の関係性として、直帰率が低く滞在時間が長いほど質の高いコンテンツと考えられます。
クリック率(CTR)とインプレッション数
クリック率は、表示回数に対する実際のクリック数の割合を示すSEO指標です。Click Through Rateの略でCTRとも呼ばれます。
インプレッション数は、Webサイトが表示された回数を示すSEO指標です。インプレッション数とクリック率は、Webサイトや広告の効果を評価する際に重要な関係性があります。
一般的に、インプレッション数が多いと多くのユーザーに読まれていることになりますが、それだけでは成功とはいえません。
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実際にユーザーがクリックし、アクションに移る行動が重要になります。
SEO指標を改善するための具体的な方法
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SEO指標の改善は、Webサイトを上位表示させ、売上に貢献するなどさまざまなメリットがあります。SEO指標の改善につながる具体的な対策や、上位表示させるための4つのポイントを解説します。
- コンテンツを最適化する手順
- 内部リンクと外部リンクの活用方法
- モバイルフレンドリー対応の重要性
- ページ速度を改善する方法
コンテンツを最適化する手順
SEOで上位表示に繋がる要素として、コンテンツの内容と品質が大部分を占めます。以下は、コンテンツを最適化させるための手順です。
- 1.対策キーワードを明確に選定する
- 2.検索意図を捉える
- 3.関連トピックを網羅する
- 4.独自データなど一次情報を含めオリジナル性を高める
- 5.コンテンツの信頼性を担保できる情報を明記する
- 6.過去の記事をリライトして最新情報に更新する
特にキーワード選定は、SEOを実施する上で最初に取り組むべき重要な作業です。適切なキーワード選定を行い、ユーザーが求めている情報を意識しながら信頼性のおける情報の記載が必要となってきます。
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上記の総合的な対策の実施により、SEO効果を最大化させ高い評価を得られるでしょう。
内部リンクと外部リンクの活用方法
内部リンクは、同じWebサイト内のページへのリンクを指します。
一方で、外部リンクは、外部のWebサイトへのリンクです。内部リンク・外部リンクをWebサイトに貼ると、ユーザーが求めるサイトへスムーズにナビゲーションしてくれます。
また適切に活用することで、コンテンツ間の関連性が高まりテーマ性が強調され、検索エンジンに評価されやすくなります。
SEO対策の効果を最大限に引き出すために、内部リンク・外部リンクを戦略的に活用し、ユーザーにとって価値ある情報提供が、成功への近道となるでしょう。
モバイルフレンドリー対応の重要性
モバイルフレンドリーは、スマートフォン用に表示を最適化し、モバイル端末でWebサイトを閲覧しやすく表示させる対応を指します。
モバイルフレンドリーに対応すれば、字が小さくて見えづらかったり、画面を拡大縮小して閲覧する手間などを減らせるため、ユーザーにとって有意義なサイトと評価されやすくなります。
また、インターネットを利用する際のパソコンとスマートフォンの使用率を比較すると、令和2年時点でパソコンが60.4%に対し、スマートフォンが81.8%の結果です。
したがって、スマートフォンを意識したコンテンツ作成が重要です。
ページ速度を改善する方法
ページ速度は、一般的にWebサイトのコンテンツが読み込まれる速さを指します。ここでは、ページ速度を改善するための4つの方法を紹介します。
- 画像の最適化
- 適切なホスティングサーバーを選定する
- キャッシュ機能を有効にする
- CDNの検討
ページ表示速度に悪影響を与えている大半の原因が、画像サイズによるものです。
画像のファイルサイズが大きすぎるとページの読み込みに時間がかかるため、画像サイズと画質のバランスを考慮しながら最適化する必要があります。
サイト上で画像をアップロードする際は、事前にサイズを小さくしたり画像の圧縮を行うと良いでしょう。
SEO指標についてよくある質問
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SEO指標は、単語の意味が難しく理解するのに苦労します。そのため、実際にSEOを改善させるうえでの悩みがつきません。そこで、皆さまから寄せられている共通した質問について回答します。
- 直帰率を改善するにはどうすれば良いですか?
- クリック率を上げるためにはどのようなタイトル改善が効果的ですか?
- ページ速度を改善すると検索順位はどのように変わりますか?
直帰率を改善するにはどうすれば良いですか?
Webサイトは、滞在時間が長く直帰率が低い状態が理想です。直帰率の改善方法を、以下に5つ紹介します。
- ファーストビューに力を入れる
- ページの表示速度を上げる
- 内部リンクを充実させる
- 検索意図がズレていないか見直す
- 品質の高いコンテンツを提供する
ユーザーが知りたい情報が多く記載され、素早く情報を得られるWebサイトは直帰率が低くなります。しかし、単に直帰率の低下を目的としてコンテンツを作成するだけでは、SEOの本質を突いていません。
ユーザーの検索意図に合致した質の高いコンテンツの提供が、一番重要になります。
クリック率を上げるためにはどのようなタイトル改善が効果的ですか?
どんなに高品質で上位に表示されているコンテンツでも、ユーザーにクリックされなければ意味がありません。クリックされるためのタイトル改善ポイントを、以下に9つ紹介します。
- 対策キーワードを使う
- 文字数は30文字程度
- 重要な内容はなるべく前半にもってくる
- サジェスト・関連キーワードを含める
- 質問・疑問文を使う
- 具体的な数字を使う
- 記号(【】など)を使う
- ペルソナにとってのメリットを意識する
- 競合のタイトルをヒントにする
ユーザーが記事をクリックするかどうかは、タイトルに目を向けた瞬間に決まります。タイトル改善によりユーザーの心を掴み「良さそうな記事だな」と思ってもらうタイトルをつけるのが重要です。
ページ速度を改善すると検索順位はどのように変わりますか?
ページ速度の改善により、直帰率を低下させ検索順位の上昇が見込まれます。実際に、ページ速度が遅いとユーザーはWebサイトに対しストレスを感じ、別のサイトに移動してしまう傾向があります。
Googleが調査したページ速度と直帰率の関係性を示した結果によると、ページの読み込み時間が1秒から10秒に延びると、直帰する確率が123%増加する傾向です。
ただし、ページ速度は検索順位に影響する数ある要因の一部にすぎず、関連性や外部リンクの影響度と比べると小さいです。
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ページ速度にこだわり過ぎず、優れたコンテンツを含むWebサイトの作成を重視しましょう。
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こちらは大人気プランなので、月に先着2企業様までとさせていただいております。
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SEO指標の活用まとめ
SEO対策を実施するうえで考慮すべき重要なSEO指標の紹介や、検索順位を上位に表示させる方法、そしてSEO指標を活用しWebサイトを改善させるツールについて紹介しました。
SEOを成功させるためには、ユーザーが求める検索意図を明確にし、関連性の高い情報の提供が必要になります。
日常的にSEO指標を確認し改善につなげれば、ユーザーが求める有益なWebサイトとなるでしょう。