SEOに強い記事の書き方は?キーワード選定や構成案の作り方も解説

SEO 記事

この記事では、SEOに強い記事の書き方を紹介します

SEOに強い記事を書くためには、読者となるユーザーの検索意図を理解し、それに答える内容を提供することが非常に重要です

Googleは検索するユーザーのニーズを満たす記事を好む傾向があるので、さまざまな検索意図に応えられるコンテンツの作成が推奨されます。

しかしながら、初心者にとっては具体的にどのような記事が評価されやすいのかが分からず、悩んでいる人も少なくありません。

この記事では、SEOに強い記事を作成するコツや注意点もわかりやすく解説するので、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • SEOに強い記事とはなにか
  • SEOに強い記事の書き方5ステップ
  • SEOに強い記事を作成するコツ7選
  • SEO記事を作成するときの注意点
  • SEO記事がGoogleから評価されないときの改善策

この記事の監修者

SEOコンサルタント

安藤大貴

あんどうだいき

 

監修者

 

SEO歴4年。大手不動産売却メディアを中心に通算2,000記事以上のコンテンツ制作に従事。キーワード選定からライティング、監修業務までWEBライティングの根幹を担う。 大手ハウスメーカーや、BtoB向けの弁護士メディア、香水メーカーなど幅広いメディアに従事。

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SEOに強い記事とは?

そもそもSEO(Search Engine Optimization)は日本語で「検索エンジン最適化」を意味し、主にユーザーからのサイト訪問数を増やすためにWebサイトの改善を実施する施策です。

SEOに強い記事とは、Googleなどの検索エンジンから実際に高く評価され、上位に表示されやすくなっている記事ページを指します。

ページが高く評価されサイトへの訪問数が増えることで、自社のブランディング強化や顧客獲得、売上拡大など、ビジネスの成長に大きくつながるでしょう。

作成した記事を検索結果の上位に表示させるためには、Googleから評価されるためのアルゴリズムに沿って記事を作成しなければなりません。

しかし、検索エンジンのアルゴリズムは一般的に公表されていないため、サイトの運営者向けに公開されている『Google が掲げる 10 の事実』や『検索評価ガイドライン』などからGoogleの理念を読み解く必要があります。

その基準に従いながら適切な対策を実施することで、ユーザーにとっても利便性のある記事として評価につながるでしょう。

ここからは、実際にSEOで評価されやすい記事と、そうでない記事の特徴を解説します。

評価されやすい記事の特徴

評価されやすい記事には、主に以下のような特徴があります。

評価されやすい記事
  • ユーザーの検索意図に応えた内容が記載されている
  • 視覚的に理解しやすいページ構造になっている
  • 情報が正確、かつ最新の内容に更新されている

記事の目的は、何よりユーザーのことを第一に考え、悩みや疑問を解決することです。情報の正確性や読みやすさは、Googleから評価されるために必要不可欠な条件といえるでしょう。

実際に、Googleは公式サイトで以下の通りユーザーにメリットをもたらすための評価基準を設けています。

【コンテンツと品質に関する質問】※一部抜粋

  • コンテンツは、独自の情報、レポート、研究または分析の結果を提示しているものですか。
  • コンテンツには、雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値がありますか。
  • 検索結果に表示された他のページと比較した場合、コンテンツは実質的な価値を提供していますか。
  • コンテンツは適切に制作されていますか。雑に、または急いで制作されたような印象を与えるものではありませんか。

【専門性に関する質問】

  • コンテンツは、明確な情報源、掲載されている専門知識の証左、著者またはコンテンツを公開しているサイトの背景情報(例: 著者のページへのリンク、サイトの概要ページ)を示すなど、掲載内容が信頼性の高いものであることを示すための情報を提供していますか。
  • コンテンツを制作しているサイトを誰かが調査したとしたら、対象トピックの権威としてサイトが信頼されている、または広く認知されているという印象を受けますか。
  • このコンテンツは、確実にトピックを熟知している専門家または愛好家によって執筆され、レビューされていますか。
  • コンテンツに明らかな事実誤認はありませんか。

※引用:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成|Google 検索セントラル 

SEOでは、記事作成以外にもGoogleから評価を得るためのさまざまな施策があります。とはいえ、何よりユーザーの悩みや疑問が解決できなければ、そもそも対策までに至れません。

まずは、ユーザーを第一に考えた記事を作成することが、SEOにおけるコンテンツ施策の第一歩です。なお、ユーザーニーズに応えたSEOに強い記事を作成するコツは後述します。

評価されにくい記事の特徴

一方で、評価されにくい記事には主に、以下のような特徴があります。

評価されにくい記事
  • 記事のタイトル(テーマ)と内容が一致していない
  • 情報が最新の内容に更新されていない
  • テキストのみを羅列している

ユーザーは、抱える悩みや疑問をキーワードで検索し、検索結果のタイトルを見て解決できるかどうかを判断します。いざページを開いた際にタイトルと記事内容が一致していなければ、ユーザーはサイトを離れてしまうでしょう。

また、タイトルと内容が一致していても掲載されている情報が古かったり、テキストだけが大量に詰め込まれていたりすると、ユーザーは「有益ではない読みにくいページ」と判断します。

その他にも、テーマとなる対策キーワードが不自然に盛り込まている記事や、オリジナリティに乏しい記事など評価されにくいケースは多くあります。詳細は注意点として後述するので、あわせて確認しましょう。

SEOに強い記事の書き方5ステップ

writing

ここからは、SEOに強い記事の書き方を5ステップに分けて解説します。

  • STEP1.上位表示させたい対策キーワードを選定する
  • STEP2.検索結果が上位の記事をリサーチする
  • STEP3.ユーザーニーズに沿った構成案を作成する
  • STEP4.構成案にしたがって実際に記事を執筆する
  • STEP5.完成した記事を入稿する

記事が評価されるには、ただ文章を掲載すれば良いわけではありません。それぞれの手順を押さえて、SEO観点から効果的な記事の書き方を理解することが重要です。

STEP1.上位表示させたい対策キーワードを選定する

いきなり記事から作るのは現実的とはいえないため、まずは対策キーワードを決めましょう。

SEOにおける対策キーワードとは、どういったユーザーに向けた記事なのかを決める要素です。具体的には、以下の手順で進めていきましょう。

対策キーワードの選定方法
  1. サイト全体のターゲットを決める
  2. サイトのターゲットとなるユーザーの悩みを書き出す
  3. 悩みごとに検索候補となりそうな軸キーワードを決定する
  4. 軸となるキーワードと派生するキーワードを選定する

ターゲットを決めるには、サイト全体の目的を言語化することが重要です。ターゲットが決まったら、具体的に上げられる悩みを網羅的に書き出しジャンルに分けます

ターゲットの決定やユーザーの悩みをある程度書き出せたら、実際に悩みの解決につながる検索候補の軸キーワードを決定しましょう。

SEOでは、多くのユーザーに検索されているボリュームが大きいキーワードを軸とし、そこから派生するボリュームの小さいキーワードを優先して対策することが重要です。

例えば、軸キーワードを「SEO対策」とした場合、下図のように派生していきます。

対策キーワード 選定

キーワードのかけ合わせが増えるほど、検索ボリュームは一般的に小さくなります。このように、軸キーワードと関連するキーワードを複数リサーチし、ユーザーの悩みにつながりそうなテーマを探すことが重要です。

STEP2.検索結果が上位の記事をリサーチする

選定したキーワードをもとに、実際に検索エンジンの上位に表示されている記事を徹底的にリサーチすることが、SEOに強い記事を作成する上で欠かせません

上位表示されている記事は自身のサイトの「競合」にあたります。それらを分析することで、Googleの検索エンジンやユーザーが求めている情報・記事の構成、文章の特徴などが把握できます。具体的には、以下の要素などをチェックしましょう。

検索結果の上位サイトで調べる要素
  • 記事のタイトル・見出し
  • 記事のメタディスクリプション
  • 本文の内容・文字数
  • キーワードの使用頻度
  • 画像や動画の挿入有無

また、競合サイトの記事との差別化ポイントを見つけることも重要です。リサーチで得た知見を活かし、自社の強みを生かした独自性のある記事を作成することが、SEOでの上位表示につながります。

コンサルタント 安藤

検索結果の上位5サイトなどを目安に、Excelなどで見出しをまとめておくと良いでしょう。

STEP3.ユーザーニーズに沿った構成案を作成する

適切な対策キーワードや記事テーマが決まったら、ユーザーニーズを的確に捉えた記事構成案を設計しましょう

構成案を考える際は、ターゲットユーザーが抱える悩みや疑問、知りたい情報を明確にし、適切に応える形で見出しを組み立てます。

とはいえ、ゼロの状態から見出しを組み立てるのは初心者にとって困難であるため、「STEP2」で調べた上位の記事を参考にしましょう。

例えば、「SEO対策 費用」を対策キーワードに設定した場合、ユーザーの悩みや疑問は以下のようになります。

「SEO対策 費用」に該当する悩み・疑問
  • SEO対策を外部の制作会社に依頼した際の費用相場がわからない
  • SEO対策の項目や料金体系によって費用がどのように変わるのかわからない
  • SEO対策を依頼する制作会社の選び方がわからない

あくまで一例ですが、上記の悩み・疑問に応えるような構成案を作成する場合は、以下の通りです。

<H1>SEO対策の費用相場は?項目別・料金体系別に比較

<H2>【項目別】SEO対策の費用相場

  <H3>SEOコンサルティングの費用相場

  <H3>内部SEO対策の費用相場

  <H3>外部SEO対策の費用相場

  <H3>SEOサイト設計の費用相場

  <H3>コンテンツSEOの費用相場

<H2>【料金体系別】SEO対策の一般的な料金体系

  <H3>固定報酬型の費用相場

  <H3>成果報酬型の費用相場

<H2>SEO対策の見積もりを依頼する際のポイント

  <H3>内訳が明確かどうかを確認する

  <H3>実績が豊富かどうかを確認する

  <H3>複数社に相見積もりをとる

<H2>まとめ

構成案は記事全体の骨組みや目次のような役割を持ちます。上記のように「H1」の記事タイトルに加え、「H2」の大見出し、「H3」の小見出しで構成するのが一般的です。

記事の最後には「まとめ」などの見出しを設け、ユーザーが次に取るべきアクションを明示することで、満足度を高められます。ユーザー目線に立った記事構成を意識することが、コンテンツ作成のポイントです。

ただし、競合サイトの見出しや本文をそのまま流用すると、コピーコンテンツとみなされるリスクがあります。なるべく、独自要素も見出しに含めることが重要です。

コンサルタント 安藤

独自要素を探す場合は、ユーザーの生の声が集約された「Yahoo!知恵袋」などのQ&Aサイトが有効です。

STEP4.構成案にしたがって実際に記事を執筆する

STEP3で作成した構成案に沿って、実際に記事を執筆しましょう。

記事執筆の際は、選定したキーワードを適切な頻度で自然に盛り込むことが重要です。ただし、キーワードの使用率が極端に高すぎると、Googleの検索エンジンからスパム行為とみなされるリスクがあるため、バランスを考えながら配置しましょう。

また、記事の本文では見出しごとにユーザーニーズに応える有益な情報を提供し、簡潔かつ分かりやすい文章を心がけることが重要です。

画像や動画、図解などのビジュアル要素を取り入れることで、記事の理解度や読みやすさを高められます。

コンサルタント 安藤

記事全体の文字数や構成、内部リンクの設定なども最適化することで、SEOに強い記事に仕上げることができます。

STEP5.完成した記事を入稿する

SEOに強い記事を作成する最後のステップは、完成した記事を入稿することです。入稿前には、以下の最終確認を実施しましょう。

入稿前の最終確認
  • 記事内容がテーマに沿っているか
  • テキストに誤字脱字がないか
  • 過剰に対策キーワードが盛り込まれていないか

コンサルタント 安藤

ここでは、記事のメタディスクリプションや見出しタグ、alt属性などSEOに直接影響するような要素も最終確認しましょう。

入稿後は、検索エンジンのインデックス状況や順位変動を定期的にモニタリングし、必要に応じて記事の改善や更新を行いましょう。これらは、長期的なWebマーケティング戦略の基盤となる重要なタスクです。

SEOに強い記事を作成するコツ9選

point

ここでは、前述した手順の中でさらに重要となる、SEOに強い記事を作成するコツを解説します。

  • 検索クエリの種類を把握する
  • キーワードボリュームを意識して選定する
  • ユーザーの潜在・顕在ニーズを分析する
  • ニーズから逆算してキーワードを連想する
  • E-E-A-Tを意識して記事を作成する
  • トピッククラスターの構造を意識して記事を作成する
  • 記事はPREP法を意識して書く
  • 写真・イラスト・図解などを記事に挿入する
  • 独自性のある記事を作成する

上記9点を順番に見ていきましょう。

検索クエリの種類を把握する

検索クエリとは、一般的に検索エンジンで検索されるキーワードを指します。検索クエリの種類は、主に以下の通りです。

クエリの種類 概要 キーワードの例
Doクエリ ユーザーが行動(アクション)を起こしたいときに検索する SEO 相談,SEO 見積もり など
Knowクエリ 情報を知りたいときに検索する SEOとは,SEO やり方 など
Goクエリ 店舗や会社など特定の場所に行きたいときに検索する ◯◯ 行き方,◯◯ アクセス など
Buyクエリ ユーザーが何かを購入したいときに検索する スマホ 購入,ペット保険 おすすめ など

それぞれのキーワードの特徴を理解し、記事の目的に合ったキーワードを選定することが効果的です。

また、関連キーワードや長尾キーワードも考慮に入れ、多角的にキーワードを捉えることで、SEOに強い記事作成につながります。

コンサルタント 安藤

Buyクエリは「購入したい」というユーザーの購買意欲を示すキーワードです。4種類の検索クエリの中では、特にサイトのコンバージョンにつながりやすいといえます。

キーワードボリュームを意識して選定する

キーワードボリューム(検索ボリューム)とは、特定のキーワードが検索エンジンでどれほど検索されているかを示す指標です。

ボリュームの高いキーワードを選定することで、多くのユーザーに記事を届けられます。しかし、ボリュームが大きいほど多くの競合他社が同様のキーワードを狙っているため、上位表示が困難な傾向にあります。

検索ボリューム

自社のサイトが競合上位と比較して弱い場合は、キーワードボリュームが小さいニッチなキーワードから対策することが有効です。

コンサルタント 安藤

複数のキーワードのかけ合わせを一般的に「ミドルワード」「ロングテールワード」と呼びます。ご自身のサイトの状況に応じて判断しましょう。

ユーザーの潜在・顕在ニーズを分析する

ユーザーの潜在ニーズと顕在ニーズを的確に分析することも、SEOに強い記事を作成するポイントです。

顕在ニーズは、ユーザーが明確に認識している問題や課題を指し、潜在ニーズはユーザー自身も気づいていないものの、自身の欲求につながる問題や悩みのことを指します。

例えば、「香水 おすすめ」のキーワードを検索するユーザーは、以下のような顕在・潜在ニーズを抱いています。

顕在ニーズ

  • 人気の香水のブランドや商品を知りたい
  • 自分の好みに合った香水を探したい
  • 予算に合った香水を探したい

潜在ニーズ

  • 香水を纏い自分のイメージや雰囲気を変えたい
  • 香水を纏い気分転換やストレス解消につなげたい
  • 男性ウケ・女性ウケの良い香水を知りたい

一概には言い切れませんが、上記の例では「具体的な商品を探したい」という顕在ニーズに加え、ユーザーが自覚していない可能性のある「香水から得られる効果・効能」などが潜在ニーズとして挙げられます。

これらのニーズを深く理解することで、ユーザーが求める情報を的確に提供できる記事を作成できます。

コンサルタント 安藤

潜在ニーズを把握するのは容易ではありません。手段としては、ユーザーアンケートやインタビューなど生の声を聞き、自社ならではの情報を発信することが重要です。

ニーズから逆算してキーワードを連想する

ターゲットとなるキーワードや検索ボリュームだけでなく、ユーザーのニーズから逆算してキーワードを連想することも、SEOにおいて重要です。

ユーザーが抱える悩みや問題、達成したい目標などを深く理解することで、それらに関連するキーワードを導き出すことができます。

例えば、「SEO対策がうまくいかない原因」というニーズから、「SEO 失敗 理由」「SEO 成功 コツ」などのキーワードを連想できます。

また、ニーズに関連する疑問文や文脈から、ロングテールワードを生成することも有効です。ニーズを起点としたキーワードの連想によって、ユーザー目線に立った記事テーマを設定し、結果的にSEOに強い記事作成につなげることができるでしょう。

コンサルタント 安藤

キーワードや検索ボリュームを意識しすぎると、調査ツールで調べた情報しか把握できません。ニーズを逆算することで、競合サイトが対策していなくとも、ユーザーが実際に検索しているテーマが見つかります。

E-E-A-Tを意識して記事を作成する

E-E-A-Tとは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されているサイトの評価基準のことです。具体的には、以下4つの頭文字を取って名付けられています。

種類 概要 具体例
Experience
(経験)
記事の作成者が保有する実体験や人生経験 SEOコンサルタントとしてサイト設計に3年携わった人 など
Expertise
(専門性)
記事の作成者に求められる知識や技術の量 認定SEOコンサルタントの資格を有している人 など
Authoritativeness
(権威性)
記事の作成者やサイトが保有する情報源としての認知度 業界団体や専門家組織が運営する公式サイト など
Trustworthiness
(信頼性)
記事やサイトの正確性や安全性 運営者情報や連絡先が正確に明記されているサイト など

E-E-A-Tを意識した記事は、ユーザーに有益な情報を提供し、検索エンジンからも高く評価されます。自社の強みや専門性を活かし、ユーザーから信頼される情報発信を心がけることが、記事作成のカギといえるでしょう。

コンサルタント 安藤

Googleの評価基準は当初「E-A-T」でしたが、2022年12月に新しい品質評価ガイドラインとして「E-E-A-T」を発表しました。よりユーザーの検索意図に応えた情報発信が重要となります。

トピッククラスターの構造を意識して記事を作成する

トピッククラスターとは、特定のテーマを中心に関連する複数の記事をまとめたグループのことを指します。中心となるテーマを「ピラーページ」、関連する記事を「クラスターページ」と呼びます。

ピラーページは、テーマについての総合的な情報を発信し、クラスターページはテーマに関連する具体的な内容を掘り下げて解説します。これらのページを内部リンクで結び付けることで、検索エンジンに対してテーマの関連性や網羅性をアピールできます。

 トピッククラスターとは

トピッククラスターの例
  • SEO:SEO 内部施策、SEO 外部施策 など
  • サイト設計:サイト設計 やり方、サイト設計 ブログ など

トピッククラスターを意識した記事作成により、SEOにおけるパフォーマンスの向上や改善を図れるでしょう。

コンサルタント 安藤

トピッククラスターは、ピラーページと関連性の高いクラスターページを適切に紐づける必要があります。ある程度の記事数が溜まってきたら、Excelなどでキーワードやページを整理しましょう。

記事はPREP法を意識して書く

PREP法とは、以下4つの文章構造を意識して順番に記載することを指します

PREP法の構造
  • Point(要点):冒頭で主張したい結論を明示
  • Reason(理由):主張に対する理由や根拠を明示
  • Example(具体例):具体例や数値データを交えて説明
  • Point(結論の再確認):再度結論を最後に強調する

PREP法を意識することで論理的、かつしっかりとした記事を書けます。検索エンジンも、このような質の高い記事を評価する傾向にあるため、サイト評価につながるでしょう。

コンサルタント 安藤

記事の書き出しは、各見出しタイトルの結論を書き出すことがポイントです。

写真・イラスト・図解などを記事に挿入する

SEOに強い記事を作成するためには、以下のような写真やイラスト、図解などの視覚的要素を効果的に活用することが重要です。

視覚的要素の例
  • 写真(著作権や肖像権の規制がないもの)
  • イラスト
  • フローチャート
  • グラフ(棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど)
  • 地図
  • 年表

記事に関連する画像を挿入することで、ユーザーの理解を助け、記事の魅力を高められます。

また、画像には適切なファイル名やalt属性を設定し、キーワードを含めることで、検索エンジンの画像検索でも上位表示を狙えますグラフや表などのデータ可視化要素を用いることで、情報をわかりやすく伝えることも可能です。

コンサルタント 安藤

画像を他サイトから使用する場合は、著作権や肖像権に注意し、適切なライセンスのある素材を選ぶ必要があります。

独自性のある記事を作成する

SEOに強い記事を作成するには、独自性のある内容を提供することが重要です。競合他社の記事と同じような内容では、検索エンジンに評価されにくく、場合によってはペナルティを課されるケースもあります

自社ならではの知見やノウハウ、ユニークな視点を盛り込むことで、他社にはない価値を提供できます。

ユーザーが他では得られない情報や体験を提供し、記事の価値を高めることが重要です。独自性のある記事は、検索エンジンからも高く評価され、長期的なSEOパフォーマンスの向上に影響するでしょう。

コンサルタント 安藤

オリジナリティのあるコンテンツを生み出すには、独自の調査データやインタビュー記事、専門家の意見などを取り入れることも効果的です。

SEO記事を作成するときの注意点

SEOに強い記事を作成するコツを把握したところで、なるべく避けた方が良い注意点も見ていきましょう。

  • 極端に長い文章構造を避ける
  • 対策キーワードを盛り込みすぎない
  • 大量にリンクを設置しない
  • テーマが重複する記事を作成しない
  • 無許可の画像を使用しない

上記5つの注意点を解説します。

極端に長い文章構造を避ける

記事を作成するときは、極端に長い文章構造を避けることが重要です。一文が長すぎたり、段落が大きくなりすぎたりすると、ユーザーにとって読みづらく、内容の理解が困難になります。

また、検索エンジンも読みやすさを評価する傾向にあるため、長すぎる文章はSEOにマイナスの影響を与えるおそれがあります。適切な長さの文章を心がけ、段落を適宜区切ることで、ユーザーが内容を把握しやすくなります。

コンサルタント 安藤

目安として、一文は50文字程度、一段落は3〜5文程度に抑えることをおすすめします。

対策キーワードを盛り込みすぎない

記事を作成する際は、対策キーワードを盛り込みすぎないよう注意が必要です。キーワードを過剰に使用すると、検索エンジンからキーワードスタッフィング(※)とみなされ、ペナルティを受けるおそれがあります

また、キーワードを無理に詰め込んだ不自然な文章は、ユーザーにとっても読みづらく、信頼性を損ねる原因となります。

キーワードの使用は、あくまでもユーザーのための情報提供を主目的とし、過度な最適化は避けるべきでしょう。

※キーワードスタッフィング:検索エンジンによる評価を上げる目的で、意図的にキーワードを過剰に詰め込む手法

大量にリンクを設置しない

記事を作成するときは、大量のリンクを設置しないようにしましょう。

内部リンクや外部リンクはユーザーに関連情報を提供し、サイト内の導線を最適化する上で有効ですが、過剰なリンク設置は逆効果になります。大量のリンクは、ユーザーを混乱させ、記事の読みやすさを損ねる可能性があります。また、検索エンジンも、不自然なリンク構造をスパム行為とみなす傾向にあります。

リンクの設置は、記事内容に直接関連するページへのリンクを厳選し、適切な数に抑えることが望ましいでしょう。

コンサルタント 安藤

設置するリンクは、情報の根拠となる公的機関のサイトや信頼性の高いサイトなどを紐づけると効果的です。

テーマが重複する記事を作成しない

記事を作成する上で、テーマが重複する記事を避けることが重要な注意点の1つです。同一のテーマや内容の記事を複数作成すると、検索エンジンからコンテンツの重複とみなされ、SEOに悪影響を及ぼすおそれがあります

また、ユーザーにとっても、同じような内容の記事ばかりでは、新しい情報や価値を得られず、サイトの信頼性を損ねるおそれがあります。テーマの選定では、付加価値のある内容を提供することが大切です。

関連するテーマを深掘りしたり、新しい切り口で情報を発信したりすることで、重複を回避しつつ、ユーザーニーズに応えることができます。SEO記事作成では、テーマの独自性と多様性を確保することが重要な注意点といえるでしょう。

コンサルタント 安藤

同じサイト内で複数のページが同一のキーワードや検索意図で競合し合うことを”キーワードカニバリゼーション(カニバリ)”と呼びます。カニバリは、ページのさまざまな評価が2つ以上に分散されてしまうため注意が必要です。

無許可の画像を使用しない

画像を許可なく使用することは著作権侵害にあたり、法的なリスクを引き起こすおそれがあります。検索エンジンも、著作権を侵害するコンテンツを重大な違反行為とみなしています。

画像を使用する際は、自社で作成したオリジナルの画像を用いるか、著作権フリーの画像素材サイトから適切にライセンスされた画像を選ぶことが大切です。画像の無断使用を避け、もし外部サイトから引用する場合は出典元を明記し、適切なクレジット表記を行うことも重要です。

根拠・理由のない内容を書かない

SEO記事を作成するときは、根拠や理由のない内容を避けましょう。記事内で主張や意見を述べる際は、それを裏付ける事実やデータや論理的な説明を提示することが重要です。根拠のない情報はユーザーの信頼を損ね、サイトの専門性や権威性なども低下させるおそれがあります。

また、検索エンジンも前述したE-E-A-Tの観点から、専門性や信頼性の高いコンテンツを重視する傾向にあります。信頼できる情報源からの引用や、専門家の意見を取り入れることで、記事の説得力を高められるでしょう。

ユーザーに対して誠実で透明性のある情報発信を心がけ、根拠に基づいた記事作成を行うことが重要です。

SEO記事がGoogleから評価されないときの改善策

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ここまで解説した方法を実践しても、SEO記事がGoogleから評価されない場合は、以下のような改善策を試してみてください。

  • 内部対策を網羅的に実施する
  • 被リンクの獲得を狙う
  • 評価されない記事のリライトを実施する
  • 改善が見られない場合は制作会社に依頼する

高品質な記事を多く生成するためには、さまざまな施策の実行が重要です。上記のような方法も網羅的に取り入れながら、試行錯誤しましょう。

内部対策を網羅的に実施する

SEO記事がGoogleから評価されない場合、内部対策を網羅的に実施することが重要な改善策の1つです

内部対策とは、サイト内の各要素を最適化することで、検索エンジンに対してサイトの品質や関連性を向上させる取り組みを指します。さらに、内部対策は一般的に「テクニカルSEO」と「コンテンツSEO」に分けられます。

内部対策 区分 概要
テクニカルSEO ・インデックス対策
・クローラー対策
・重複コンテンツを見直す
・URLを正規化する
・ページの表示速度を改善する など
コンテンツSEO ・検索意図に沿ったページを作る
・トピッククラスターを構築する
・SEOに効果的な画像を挿入する など

上記はあくまで一部であり、内部対策は多岐に渡ります。サイトやページがなかなか改善されない場合は内部対策に何かしらのエラーや不具合が生じているケースもあるので、問題がないかを網羅的に見直しましょう。

被リンクの獲得を狙う

SEO記事がGoogleから評価されない場合、被リンクの獲得も有効な改善策の1つです。

被リンクとは、外部サイトからのリンクを指し、検索エンジンからサイトの信頼性や権威性を評価する重要な指標とされています。権威性の高いサイトからの被リンクを獲得することで、記事の評価を高められる可能性があります。被リンク獲得のためには、質の高いコンテンツを作成し、他サイトからの引用やシェアを促すことが重要です。

一方で、以下のようなケースでは被リンクで良い効果を得にくいどころか、ペナルティとなるケースがあるので注意が必要です。

良い影響を受けにくい被リンクの例
  • 悪質なサイトやスパムサイトからの被リンク
  • 登録型の相互リンク
  • 自作自演で設置した被リンク

コンサルタント 安藤

被リンクは良質なリンクが自然に集まって初めて効果を発揮します。故意に設置したリンクや悪質なサイトからのリンク獲得は必ず避けましょう。

評価されない記事のリライトを実施する

記事自体がGoogleから評価されない場合、内容のリライトを実施することが効果的な改善策の1つです。

リライトとは既存の記事を改善し、品質を高めるための見直しを指します。具体的には、以下の項目を見直すと良いでしょう。

リライトのチェック項目
  • 記事の情報を最新に更新する
  • 記事タイトルや見出しタイトルを見直す
  • 検索意図に沿った見出しを追加する
  • 盛り込むキーワードの配置を見直す

リライトを行う際は、ユーザーにとって有益で読みやすい内容を心がけ、E-E-A-Tの観点から専門性や信頼性を高めることが重要です。

また、競合記事との差別化を図り、独自の価値を提供することも大切です。評価されない記事を特定し、戦略的にリライトを実施することで、SEO記事の評価改善につなげることができるでしょう。リライトは、SEO記事の品質向上に向けた重要な施策の1つといえます。

コンサルタント 安藤

リライトは記事によって対策すべき内容が異なります。該当する記事全体の情報量や質、現在の検索順位などを基準に精査することが重要です。

改善が見られない場合は制作会社に依頼する

SEO記事の改善に向けてさまざまな施策を講じても、なかなか成果が現れない場合があります。その場合は、専門的な記事制作会社に依頼することも視野に入れましょう。制作会社は豊富な知識と経験を持ち、最新の検索エンジンアルゴリズムに対応したSEOに強い記事作成が可能です。

また、以下のような総合的なサービスで依頼者を徹底的にサポートできます。

  • 競合分析や市場調査に基づいた戦略的なテーマ選定
  • 専門性の高いライターによる質の高い記事作成
  • 適切な内部対策の実施

自社だけではどうしても改善が困難な場合、専門家の知見を活用することで記事の評価を向上させられるでしょう。さらに、長期的な運用においては制作会社の知見を得ることで、内部人材の育成やリソースの確保にもつながります。

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SEO記事に関するよくある質問

最後に、SEO記事に関するよくある質問を紹介します。

  • SEO記事の文字数はどのくらいが適切?
  • SEO記事におけるメタディスクリプションの文字数はどのくらいが適切?
  • SEO記事はAIに書かせても問題ない?

疑問の解消にお役立てください。

SEO記事の文字数はどのくらいが適切?

SEO記事の文字数は、一般的に記事のテーマや目的などによって異なります。1ページあたり2,000文字の記事もあれば、1,0000文字を超える記事もあります

記事の文字数が必ずしも検索順位や評価に影響するわけではありませんが、ある程度の目安を決めたい場合は、上位表示されている競合サイトの文字数を複数確認すると良いでしょう。上位5サイト程度に調査対象を絞り、各記事の文字数の平均値を出すと効果的です。

コンサルタント 安藤

記事はユーザーの悩みを最速で解決できる状態が望ましいといえます。競合サイトの文字数を意識しすぎて情報過多にならないよう注意しましょう。

SEO記事におけるメタディスクリプションの文字数はどのくらいが適切?

メタディスクリプションの適切な文字数は、一般的に120〜150文字程度とされています

そもそもメタディスクリプションとは、検索結果画面に表示されるページの簡単な説明文や要約文のことです。

メタディスクリプションは、ユーザーの興味を引き付ける重要な要素です。記事タイトルに対してわかりにくい説明が記載されている場合、ユーザーはそのページを開かない傾向にあります。メタディスクリプションを作成する際は、記事の主テーマとなるキーワードを含めつつ、内容を端的に伝えることが重要です。

コンサルタント 安藤

メタディスクリプションの文字数は検索エンジンの表示範囲を意識しながら、適切に設定することが求められます。効果的なディスクリプションを作成することで、SEO記事のクリック率向上につなげられます。

SEO記事はAIに書かせても問題ない?

近年、技術の発展によりAIを活用したSEO記事の作成が注目を集めています。AIを用いることで、効率的に大量の記事を生成することが可能です。

しかし、AIによるSEO記事作成にはいくつかの留意点やデメリットがあります。デメリットも含めて以下で確認しましょう。

メリット ・効率性が向上しライターの作業時間を短縮できる
・人件費を削減しつつ多くのコンテンツを生成できる
・複数のライターによる文体の違いを解消できる
デメリット ・Web上の情報以外のコンテンツは生成できない
・情報の正確性に欠ける場合がある
・著作権の帰属が曖昧である

AIは、膨大なデータから学習し文章を生成しますが、専門性や情報の根拠、独自の視点などには限界があります

また、AIが生成した記事は多くのケースで事実と異なる情報を含んだり、不自然な文章になったりするおそれがあります。記事の品質を維持するためには、AIによる自動生成ではなく、人間による監修や編集が不可欠です。

AIは記事作成する上でのの補助ツールとして活用しつつ、最終的には人間の手で文章を形成しましょう。

SEO記事の最終目的は上位表示ではない

本記事で解説したように、SEOに強い記事を作成するとGoogleから評価され、ページが上位表示される可能性が高まります。

ただし、記事の上位表示はあくまで手段であり、最終目的ではありません。記事の真の目的はユーザーにとって価値のある情報を提供し、ビジネスの成果につなげることです。

記事の上位表示を追求するあまり、ユーザーの視点を忘れてしまっては本末転倒です。内容が薄くなったり、過度なキーワードの詰め込みによって読みづらくなったりすれば、ユーザーは満足せず、サイトから離脱してしまうでしょう。結果としてコンバージョンにつながらず、ビジネスの成果も得られません。

記事の作成においては、常にユーザーに寄り添う姿勢で取り組むことが重要です。ユーザーにとって有益、かつ価値ある情報を提供し満足度を高めることが、長期的なSEOの成功につながります。

WINDOM株式会社では、SEOに強い記事の支援以外にもドメインパワー向上や有料広告など、Web集客に関するお悩みを解決するマーケティング会社です。無料でサイト診断も実施しておりますので「自社サイトの問題点を知りたい」「自社に合ったWebマーケティング施策が知りたい」という方は、ぜひ無料相談をご利用ください。

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