ブログのキーワード選定とSEOを意識した効果的なやり方を紹介!検索順位を上げたい方必見

ブログのキーワード選定とSEOを意識した効果的なやり方を紹介!検索順位を上げたい方必見

キーワード選定は、ブログを書こうと思ったときに最初にやることですが、「選定方法が分からない」「読者が検索するキーワードが分からない」と悩んでいる人も多いかもしれません。

ブログにおけるキーワード選定は、読者のニーズを汲み取り、強すぎる競合を避けることで成功します。

本記事では、読者の検索意図を理解し、競合との差別化を図れるキーワード選定とSEOを意識した効果的なやり方を分かりやすく解説します。

失敗しないための注意点やキーワード選定のコツも紹介しますので、検索順位を上げる参考にしていただければ幸いです。

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ブログにおけるキーワード選定の重要性とSEO効果

ブログにおけるキーワード選定の重要性とSEO効果

まずは、ブログにおけるキーワード選定の重要性とSEO効果についてご説明します。

ブログにおけるキーワード選定の重要性とSEO効果
  • キーワード選定がSEOに与える影響とは?
  • 読者の検索意図を理解する重要性

キーワード選定がSEOに与える影響とは?

キーワード選定は、ブログにおけるSEO戦略の基礎と言っていいほどの影響力を持ちます。

Google検索エンジンは、ブログ内のキーワードおよび内容を分析し、そのコンテンツがどのようなテーマで書かれているかを判断します。

たとえば「旅行」のキーワードでブログを書く場合、タイトルや見出し、本文に適切に盛り込むことが大切です。すると、検索エンジンが「キーワードに対して有益な情報を提供しているサイト」として認知し、上位表示します。

上位表示により読者からの認知度が高まると、訪問者数の増加やコンバージョン率の向上にもつながるため、SEO戦略全体の成功につながるのです。

コンサルタント毛利
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キーワード選定は、SEO成功の鍵であると同時に、読者のニーズに応える最初のステップです。

読者の検索意図を理解する重要性

読者の検索意図すなわち、悩みや実現したい欲求を解消するキーワード選定は、質の高いコンテンツづくりに欠かせません。

なぜなら、検索意図から外れたキーワード選定をしてしまうと、読者および検索エンジンから「求めていた情報と違った」と判断されてしまうからです。

検索意図は、表面的な疑問や悩みの解消だけではなく、その情報を「いつ使うのか」「どこで使うのか」「どのような行動を取りたいと思っているのか」まで深堀りすると、より読者のニーズに合った情報を提供できます。

言い換えれば、深堀りしたニーズをもとにキーワード選定を行えれば、読者の検索意図を理解したコンテンツとして認められるということです。

SEOを意識したブログのキーワード選定の基本的なやり方

SEOを意識したブログのキーワード選定の基本的なやり方

ここでは、ブログのキーワード選定の基本的な手順を解説します。

SEOを意識したブログのキーワード選定の基本的なやり方
  • ステップ1:書きたいテーマからキーワード候補を洗い出す
  • ステップ2:検索ボリュームと競合性をチェックする
  • ステップ3:選んだキーワードを分類・整理する

ステップ1:書きたいテーマからキーワード候補を洗い出す

大きいテーマから徐々に的を絞ったキーワードに細分化していくことがポイントです。

ブログのテーマに合ったメインキーワードを決める例:旅行
メインキーワードに関連するキーワードを列挙する例:旅行 国内
抽象的なキーワードにせず、サイトの目的やテーマに合致させる例:家族ではなく「子連れ」「祖父母」
ターゲット層の悩みや検索意図を取り入れる例:ペットと一緒に泊まれるホテルを探している読者なら「旅行 ペット同伴」

的を絞ったキーワード選定は、Google検索のサジェスト機能やキーワードプランナーを活用すると効率的に進められます。

ステップ2:検索ボリュームと競合性をチェックする

検索ボリュームは、大きすぎると競合が多く、少ないとそもそも検索される回数が少なく、見てもらえる機会を逃してしまいます。

ブログ初心者の場合は、多すぎず少なすぎない100〜1,000程度の検索ボリュームを狙うのがおすすめです。

競合性のチェックは、キーワードに対して検索結果の上位に表示されているサイトの以下のような項目を分析し、上位サイトとは違った自身のブログの強みを見つけましょう。

  • 記事の数
  • 更新頻度
  • ドメインパワー(サイトが信頼できるかの指標)
  • コンテンツの質(検索意図に沿った情報が書かれているか)
  • 被リンクの数や質(外部リンク)

検索ボリュームと競合性のチェックは、差別化できるポイントを見つけるのに役立ちます。

コンサルタント毛利
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検索ボリュームと競合性のバランスを見極めることが、ブログ成功の鍵となります。

ステップ3:選んだキーワードを分類・整理する

選んだキーワードは、読者のクエリ(KNOW・GO・DO・BUY)別に分類・整理していきましょう。

たとえば「歯医者」と検索する人は、かかりつけの歯医者を探しているかもしれませんし、歯医者への就職を検討しているかもしれません。

このようにキーワードには「知りたい」「したい」など、さまざまな目的が隠されているのです。

クエリ別で分類・整理しておくと、どのキーワードでどのような記事を書けば良いかが明確になります。また、使用するキーワードの重複や効果が低いキーワードの組み合わせを防げます。

さらに、SEO初心者の方は、キーワード選定を進める前に基本的なSEO知識を押さえておくと効果的です。

ブログのキーワード選定に役立つ無料ツールとSEO活用法

ブログのキーワード選定に役立つ無料ツールとSEO活用法

ブログのキーワード選定は、非常に多くの情報収集が必要ですが、ツールを使用すると分析データを一気に得られるため効率的です。

ブログのキーワード選定に役立つ無料ツールとSEO活用法
  • Googleキーワードプランナーの活用法
  • UbersuggestやKeyword Toolの基本的な使い方
  • 検索結果から競合を分析する方法

Googleキーワードプランナーの活用法

Googleキーワードプランナーは、キーワードに関する以下の情報を分析できます。

  • 検索ボリュームと競合性
  • 検索ボリュームの過去推移
  • 関連キーワードの提案

とくに、過去の検索ボリュームの推移を確認できる機能は「冬に検索されるキーワード」といった季節のトレンド把握に役立ちます。

また、関連性の高い新しいキーワード候補を提案してもらえるため、競合が少ないニッチなキーワードを見つけられることも特徴です。

Googleキーワードプランナーを活用すると、限られた時間と労力で、SEO効果の高いキーワード選定ができます。

UbersuggestやKeyword Toolの基本的な使い方

UbersuggestとKeyword Toolは、Googleキーワードプランナーと同じ機能を持つ無料のツールです。

基本的な使い方は、どちらも変わらず自身で決めたキーワードを入力して、そこから得られる情報の分析に使います。

Ubersuggestの特徴は、SEO難易度および被リンク(バックリンク)の獲得分析をしてくれることです。自身で決めたキーワードの上位表示の難しさを数値で確認できます。

それに対してKeyword Toolは、Googleのオートコンプリート機能を利用して、キーワードの提案をしてくれます。まずはGoogleが提唱するルールに忠実なコンテンツを作りたい初期段階に活用すると効果的です。

コンサルタント毛利
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UbersuggestとKeyword Toolを活用して、効率的にキーワードを分析し、SEO対策を進めましょう。

検索結果から競合を分析する方法

競合分析では、自身のブログでできる他サイトとの差別化ポイントを把握するのに役立ちます。差別化ポイントを把握すると、自身のブログで出せる強みが分かります。

そこで、上位表示されている競合サイトの以下の情報を横並びにリストアップしてみましょう。

  • タイトル
  • 見出し
  • 内容
  • 記事の長さ
  • 構成

そのあと、なぜこの見出しなのか、どのように話の流れを組み立てて読者に情報を提供しているのかを考えます。そうすると、読者が本当に求めている情報や読み進めてもらえる構成などが見えてきます。

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選定したキーワードをブログ記事に活かす方法

選定したキーワードをブログ記事に活かす方法

選定したキーワードは効果的に使わなければ意味がありません。ここでは、以下の順番にブログ記事に生かす方法やコツをご紹介します。

選定したキーワードをブログ記事に活かす方法
  • 記事タイトルや見出しにキーワードを自然に取り入れる方法
  • 読者の検索意図に応えるコンテンツ構成のコツ
  • 関連キーワードを活用して記事を充実させる方法

記事タイトルや見出しにキーワードを自然に取り入れる方法

ブログ記事を書く際は、キーワードの配置を意識しましょう。

とくに、文章の冒頭や左側にキーワードを寄せると、検索エンジンに「〇〇の記事です」と明確に伝わり、上位表示の対象として認知されます。

さらに、人は文章を左から右へ読む習性があるため、キーワードが読者の目に留まりやすく、記事の内容に関心を持ってもらえます。

ただし、同じ言葉を何度も繰り返したり不必要に入れたりすると、文章が単調になり逆効果です。類語や言い換えを効果的に使い、文章に変化や緩急を持たせましょう。

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キーワードは自然な配置と表現で取り入れ、読者と検索エンジンの双方に響く記事を作りましょう。

読者の検索意図に応えるコンテンツ構成のコツ

読者がSEO記事を読む目的は、「知りたい」や「したい」のような欲求を満たすことにあります。読者は「自分の悩みが解決できるかも」と感じてこそ、最後まで読んでくれるのです。

読者の検索意図に応えるには、以下のような構成が効果的です。

  1. 悩みの共感と読者の欲求に対し提供できる情報を教える
  2. 問題の本質や、解決の必要性を分かりやすく説明する
  3. 具体的な解決策やメリットを提示する
  4. 読者に呼びかける言葉で締めくくる

悩みの解決を第一に考え、分かりやすく、読み進められる記事を作成することで読者の欲求を満たせます。

関連キーワードを活用して記事を充実させる方法

読者は、できるだけ効率的かつ簡単に自分が知りたい情報まで辿り着きたいと思っています。そのため、関連キーワードを活用して、内容を充実させることが検索順位を上げるポイントです。

関連キーワード選定を行う際は、読者の潜在ニーズを意識することが大切です。たとえば「旅行」ではなく「旅行 お土産」は、読者が旅先でのお土産情報を知りたくて検索しています。

読者の潜在ニーズは、「そこでしか買えないお土産を買いたい」「会社用に1箱に数多く入っているお土産を買いたい」などです。

つまり、関連キーワードを潜在ニーズに絡めると、読者を満足させられる充実した記事になります。

ブログのキーワード選定で失敗しないための注意点

ブログのキーワード選定で失敗しないための注意点

ブログのキーワード選定で失敗しないためには、本質的な理由とコツを知ることが重要です。

ブログのキーワード選定で失敗しないための注意点
  • 検索ボリュームが大きすぎるキーワードを選ばない理由
  • 競合が強すぎる場合の対処法
  • 書きたいテーマと読者ニーズのズレを防ぐコツ

検索ボリュームが大きすぎるキーワードを選ばない理由

検索ボリュームが大きいキーワードは、多くの人が検索している人気のキーワードのため、競合サイトが多いです。

とくに、新しいウェブサイトや実績が少ないウェブサイトにとって、上位表示を狙うのは簡単ではありません。検索ボリュームが大きいキーワードは、読者層が明確になっておらず、検索意図に叶ったコンテンツを提供できない可能性があります。

たとえば「ダイエット」は、「ダイエットについて情報を知りたい」「ダイエット方法を探している」「ダイエット食品を購入したい」などさまざまです。

特定の読者に絞れないキーワードは、検索意図とミスマッチする可能性が高いでしょう。

競合が強すぎる場合の対処法

競合が強すぎる場合は、漠然としたキーワードではなく、より具体的なキーワード選定を心がけましょう。

たとえば「ダイエット」ではなく「30代 男性向け ダイエット方法」といった複数のキーワードを組み合わせるロングテールキーワードの活用です。

また「健康」のように一般的なテーマではなく「ビーガン向け 健康レシピ」のように、特定の読者層に焦点を当てるニッチなテーマに絞り込むのも有効です。

強すぎる競合サイトに対処するためには、独自の視点や情報が盛り込めるキーワード選定を意識しましょう。

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競合が強い場合は、具体的なロングテールキーワードやニッチなテーマで差別化を図りましょう。

書きたいテーマと読者ニーズのズレを防ぐコツ

書きたいテーマと読者ニーズのズレは、ペルソナ設定で防ぎましょう。

テーマと検索意図に応じた読者の年齢・性別・職業・興味関心などを具体的に設定すると、読者が抱える悩みを深く理解できます。

また、ダイエットがテーマであれば、以下のような顕在化されたニーズだけでなく潜在ニーズも明確にすると、より読者ニーズとのズレを防げます。

「40代の男性で、メタボ率が気になる」
「引き締まった体にしたい」
「ダイエットで若々しい健康的な体になりたい」

ブログのキーワード選定成功事例とその効果

ブログのキーワード選定成功事例とその効果

ブログのキーワード選定成功事例とその効果についてご紹介します。

ブログのキーワード選定成功事例とその効果
  • 初心者が成功したブログキーワード選定事例
  • 検索順位アップに貢献したキーワード選定のポイント
  • アクセス数増加につながったキーワード選定の実例

初心者が成功したブログキーワード選定事例

ブログ初心者は、検索ボリュームが多すぎず少なすぎないキーワード選定を意識するべきです。それには、ロングテールキーワードを活用することをおすすめします。

たとえば、「DIY」ではなく、「DIY 家具 材料」にすることで、家具を手作りしたい人向けの材料ブログを書くことができます。

以上のように、複数のキーワードを取り入れると、特定の読者層に焦点を当てることができるでしょう。また、より具体的な情報が提供でき、初心者の方でも比較的簡単に検索順位アップにつなげられるのです。

コンサルタント毛利
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初心者はロングテールキーワードを活用し、特定の読者層に焦点を当てることで検索順位アップを目指しましょう。

検索順位アップに貢献したキーワード選定のポイント

検索順位アップには、明確な目的設定が必要なため、キーワード選定の前に記事の目的をはっきりさせましょう。

さきほどの「DIY」の例で言えば、以下のように目的によって選ぶべきキーワードが異なります。

  • 本棚をつくる方法(情報)を提供したい(例:DIY 本棚 つくりかた)
  • 家具をつくるための工具を買ってほしい(例:DIY 家具 工具)

目的が明確になっていないと、ロングテールキーワードの活用をしても、読者の検索意図とのミスマッチが起こり、満足させられるブログは出来上がりません。

読者が知りたい情報にピンポイントで焦点を当てると、読者の満足度が変わり、検索順位にも貢献できます。

さらに、キーワード選定の成功事例をさらに深掘りし、SEO初心者でも実践可能なテクニックを学びたい方は、以下の記事を参考にしてください。

アクセス数増加につながったキーワード選定の実例

読者が知りたい情報に焦点を当てるには、ニッチなキーワード選定が必要です。

キーワード選定ツールを活用し、季節やトレンドのキーワードを分類・整理しておくと、特定のニーズに応えられるニッチなキーワード選定に役立ちます。

たとえば、健康食品に関するブログでは、インフルエンザが流行りだす秋に「健康食品」ではなく「免疫力 向上 食品」といった具体的かつニッチなキーワードを選びましょう。

すると、「風邪予防には免疫力向上」と考える特定の読者の検索意図に応えることができ、アクセス数の増加につなげられます。

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ブログのキーワード選定まとめ

ブログのキーワード選定は、方法次第でSEO効果を高め、検索順位アップにつながるきわめて重要なステップです。

  • ブログの目的を具体的かつ明確にする
  • 具体的なペルソナを設定する
  • 読者のニーズを知る
  • 競合とのバランスを考えてキーワードを絞る
  • ロングテールやニッチなキーワード活用で読者ニーズに焦点を当てる

これらを意識して、読者に刺さるブログを構築していきましょう。