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実績紹介
実績紹介
本インタビューは、デジタルマーケティング支援会社であるWINDOMと、新たにSEO戦略の強化
を図るMonoridge様との対談です。
WINDOM(インタビューアー青柳 純也)とMonoridge様(インタビュイー石川 晃輔)の取り組みについてCOOの石川 晃輔様(以下:石川様)へお話を伺いました。
Monoridgeは、これまで主に有料広告を中心としたマーケティング戦略を展開してきましたが、継続的な集客を目指して自然検索(オーガニックサーチ)にも注力したいというニーズを抱えていました。
このニーズに応えるべく、WINDOMが、Monoridge様に対してSEOコンサルティングプランを提供することになりました。
本インタビューでは、WINDOMのSEOアプローチの特徴や、Monoridge様のご支援を通じて得られたインサイトや今後の展望などについて、掘り下げていきます。
課題 | SEM領域に知見があるもののSEOに割けるリソースがない状態。
サイト診断と改善提案 └ 技術的SEO分析 └ コンテンツ品質評価 └ ユーザー体験(UX)最適化提案 └ キーワード戦略の提案 └ デジタルマーケティング領域のアドバイス |
提供プラン | SEOコンサルティングプラン |
成果 | ・立ち上げから6ヶ月で1,000オーガニックセッション達成
・CV数10件をKPIにおいていた施策においてオーガニック経由でのCV数11件達成 ・指名検索でも対象サイトが表示されるようになった ・DR0→DR11に上昇 |
石川さん:
Monoridgeは長年、有料広告を中心としたデジタルマーケティング戦略で成長してきました。
有料広告のコストが年々上昇しており、そのROIが徐々に低下していました。競合他社と比較すると、オーガニック検索での露出が少ないことに気づきました。さらなる成長のためには、一過性のトラフィックだけでなく、認知度を高め、より安定した集客基盤を構築する必要があると感じていました。
SEOに強い事業様を探していたところWINDOMさんをご紹介いただきました。弊社に近い競合他社も評価していることからご相談させていただこうという運びになりました。
SEOのご相談をさせていただき、提案をいただくとWINDOMさんのアプローチが単なる技術的なSEO対策だけでなく、中長期的な視点を持ちつつ、我々の全体的なマーケティング戦略との整合性を保つことができるような戦略をご提案いただき広告とSEOの両面を強化できると確信したんです。
そういった経緯で、昨年の第3四半期にWINDOMさんにコンサルティングをお願いすることを決めました。正直、最初は「SEOのプロに頼むのは少し気が引ける」という部分もありましたが、結果的には良い決断だったと思っています。高い専門知識と実績に基づいたアドバイスは、我々のマーケティング戦略に新たな視点をもたらしてくれました。
石川さん:
WINDOMさんを始め青柳さんのデジタルマーケティング業界に対する深い理解です。
我々のような専門企業のSEOニーズは、一般企業とは少し異なります。例えば、専門用語を含むコンテンツの最適化や、有料広告と連携したSEO対策などありますよね。WINDOMさんは、こういったSEM全体でのSEOに精通していました。実際、彼らのクライアントリスト様を見ると、我々と似たようなデジタルマーケティング企業が多く含まれていて、その実績に強く惹かれました。また、彼らの提案の具体性です。初回のミーティングで、対象サイトの課題点をいくつか指摘してくれたんですが、その的確さに惹かれました。「ここをこう変えれば、こんな効果が期待できる」といった具体的な提案をしてくれて、非常に頼もしく感じました。
結果的に、WINDOMさんに依頼したことで、SEO戦略は大きく前進しました。今では、有料広告だけではなく、オーガニック流入での対策も視野に入れた戦略立案が可能となりました。
石川さん:
はい、WINDOMさんのサポートにより、新規ページ作成とLPの上位表示で大きな成果を上げることができました。競争が激しく、以前はなかなか上位表示が難しかったキーワードにおいて、WINDOMさんは、このキーワードに特化した新規ページの作成を提案してくれました。
彼らのアプローチが面白かったのは、単にキーワードを盛り込むだけではなく、ユーザーの意図(ユーザーインテント)に深く焦点を当てた点です。この新規ページ/LPを公開してから約1ヶ月で、結果が出始めました。
Google検索結果の1位まで上昇したんです。以前は30位以下だったことを考えると、本当に大きな進歩でした。さらに嬉しかったのは、SEO経由での問い合わせ数が増加したことです。
WINDOMさんの支援がなければ、ここまでの成果は得られなかったと思います。SEOテクニックを教えてくれただけでなく、我々のビジネスゴールを深く理解した上で、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作っていただきました。
WINDOMさんのご支援によって、我々のデジタルマーケティング戦略全体を底上げしてくれる、非常に価値のある経験となっています。
石川さん:
まず、全体的な数字から申し上げますと、オーガニック検索からのトラフィックが、コンサルティング開始から1,000アクセスで成約数11件獲得となりました。
他にもSEOで重要な指標において成果が出ています。
・立ち上げから6ヶ月で1,000オーガニックセッション
・10件を足元KPIにおいていたのがオーガニック経由でのCV数11件達成
・指名検索でも対象サイトが表示されるようになった
・DR0→11
これらの成果により、マーケティング全体のROIが大幅に改善されました。以前は有料広告に大きく依存していましたが、現在はオーガニック流入とのバランスが取れるようになり、コスト効率が格段に向上しています。
石川さん:
WINDOMさんをおすすめしたい会社様はデジタルマーケティングの効果に課題を感じている企業さんだと思います。
WINDOMさんは、SEOの効果を適切に測定し、ビジネス全体の成果に結びつける能力に長けています。デジタルマーケティングのROI向上に悩んでいる企業には、特におすすめです。
また、自社のマーケティングチームのスキルアップを図りたい企業様にもおすすめできると考えています。WINDOMさんは、単にサービスを提供するだけでなく、知識の共有にも積極的です。社内のマーケティングチームの能力向上を目指している企業にとっても、良いパートナーになると思いましたし、私自身も多くのことを学ばせていただきました。
石川さん:
最近、AI技術の発展が目覚ましいですよね。WINDOMさんのSEOの専門知識と、最新のAI技術を組み合わせることで、より効率的で効果的なコンテンツ最適化が可能になるのではないかと考えています。
例えば、AIによる文章生成技術を活用しつつ、WINDOMさんのノウハウで人間味のある、SEOに最適化されたコンテンツを多く生成できるかもしれません。
個人の検索に焦点を当てたSEOも可能性はあるかなと思っています。具体的には、検索結果の個人化が進む中、ユーザーの属性や行動履歴に応じたパーソナライズドSEOが今後重要になってくると考えています。
WINDOMさんと協力して、このような次世代のSEO戦略を先駆けて開発・実装できればと思っています。
今回のプロジェクトでは、Monoridge様をSEOコンサルティングでサポートしました。
Monoridge様の強みである有料広告の知見と、我々のSEOノウハウを組み合わせることで、統合的なデジタルマーケティング戦略を構築できたのも大きな成功要因でした。
有料広告で得たキーワードインサイトをSEO戦略に活かしたり、逆にSEOで上位表示を獲得したキーワードを有料広告でさらに強化したりと、相乗効果を生み出すことができました。
Monoridge様のご支援を通じて、改めてSEOの本質は「ユーザーにとって価値のある情報を適切に提供すること」だと再認識しました。
技術的な最適化はもちろん重要ですが、それ以上に、ターゲットユーザーのニーズを深く理解し、それに応えるコンテンツを提供することが、持続可能なSEO戦略の鍵だと考えています。
今後も互いの強みを活かしながら、デジタルマーケティングの新たな可能性を追求していきたいと思います。今回の取り組みを通じて、業界全体の発展に貢献できることを楽しみにしています。
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