NEWS

お知らせ

学生インターン生インタビュー|尹さん

こんにちは!

ホームページ更新担当の小川です!

 

最近気温が低くなってきたことで、少しずつ冬が近づいてきた感じがしますね。

 

 

今回はつい最近誕生日を迎えた大学3年生の尹さんにインタビューをしていきます☻

 

 

まずは経歴から紹介します。

 

 

尹梨境
立教大学 経済学部 3年
WINDOM株式会社には昨年の1月に入社

 

 

すごく珍しい名字だなと思った方、そう実は、尹さんは韓国出身の留学生なんです。初めてお会いしたとき、名字が今まで出会ったことのない人だったので読めませんでした(笑)

ちなみに「ゆん」と読みます。

 

しかも、日本語があまりにもペラペラ過ぎて韓国語が母国語であるということをつい最近まで忘れていました。

 

そんなバイリンガルで完璧な尹さんがインターンシップをやろうと思った背景や実際に入社してみての感想などを今回のインタビューで探ってみたいと思います。

 

ーそれでは尹さんよろしくお願いします!

 

 

 

Q1. インターンシップをやろうと思ったきっかけ

 

ーではまず、尹さんがインターンシップを始めたきっかけを教えてください。

 

尹:はい。私は、事務的なスキルはもちろんのこと、実際に働いている社会人の方々から様々なアドバイスをもらって「自分を成長させたい!」と思い、インターンシップを始めました。

 

大学では、関心を持っている分野を調べて発表するなど、学問的な学びが多くあります。

 

ただ、この学問的な学びが「今後社会に出てどう活かせるのか」がわからないことに気づきました。

 

特に、私は外国人留学生なので、日本人の方々と同等な位置で一緒に働くためには「何をしたら良いのか」、社会に出る前に大学生のうちに、沢山のことを学び、働くイメージを明確にしたいと思い、インターンシップを始めることを決心しました。

 

 

Q2. WINDOMの雰囲気について

 

ー実際に入社をして10ヶ月が経ったのでだいぶ働き方には慣れてきたかなと思います。尹さんはが思うWINDOMの雰囲気について教えてください。

 

尹:

社長と社員さんからはもちろん、他のインターン生からも「楽しく学べる環境」だと思います!

 

最初は同じ場所で働きながらも、インターン生が所属しているチームが違く、他のチームとはあまり交流がないのかなと思ったことがあります。

 

しかし、追いコンやご飯会など、他のインターン生の方が様々なイベントを用意してくれたおかげで、WINDOM全体的に仲良くなり、色々な話ができるようになったと思います!

 

また、社長や社員さんが、インターン生のスキルアップのために、沢山のことを教えてくださったり、質問に対して丁寧に答えてくださったりするので、「すごく聞きやすい雰囲気」だと思っています。

 

ー「聞きやすい雰囲気」これはすごく大事だなと自分も感じました。ナレッジシェア会や外部のイベントなどを通じてWINDOMでは「縦と横のつながり」が強くなってきましたもんね。

 

尹:そうですね。なので個々人の能力を十分発揮しながら、楽しく働けるので、私自身WINDOMでの働き方に非常に満足しています笑

 

ーその言葉を聞けて非常に嬉しく思います。今後も引き続きどうぞよろしくお願いします。(笑)

 

 

 

Q3. インターンシップをやってよかったことや今後役立つスキルについて

 

ー尹さんはチーム移動などもあったり、他のインターン生に比べて色々な業務に携わっているかなと思いますが、これまでの経験を踏まえて、「インターンシップをやってよかったなこと」や「今後役に立ちそうなスキル」について教えてください!

 

尹:

インターンシップをやろうと思ったきっかけでもある「実務的な学び」や「社会人からのアドバイス」を沢山得ているので、やってよかったと思っています。

 

あとは何より自分の世界が広くなった気がします。

今までは、主に学生としての視点から考えてきたのですが、インターンから社会人の方々は同じことを考えてもどのような観点を持っているのか学ぶことができました。

 

ーたしかに。社員の方になにかお願いをしたりするとき「どうすれば自分の意見を正しく伝えられるか」であったり、メディアの記事を扱うときには、「どうすればユーザーが読みやすいと思うか」など相手視点でものを考える癖はつきますもんね。

 

尹:はい。なので今後もインターンの経験から学んだ「多角的な視点」を活かして、物事に対して枠組みにとらわれず自分の考えを発散していきたいと思っています。

 

 

Q4. これからインターンに挑戦する方に一言

ーそれでは最後にインターンに挑戦したい方にむけて一言お願いします!

 

尹:

インターンを迷っている方には、一度挑戦をしていただきたいです!

 

今まで長期インターンをやったことのない人は、「自分がうまくできるかな」などとすごく不安を感じているかもしれません。

 

ただ、私を含めて誰でも最初から完璧にできるわけではありません。

周りのインターン生と一緒に成長していく気持ちが大事だと思います!

 

一緒にお仕事できるその日を楽しみにしております!

 

 

 

 

 

BACK

CONTACT

お問い合わせ

Webマーケティング・メディア運用・Webサイト(ホームページ)制作にお困りの際には私達にご相談ください。

Webサイト集客のためのコンサル・設計・流通まで、Webマーケティングの全領域をワンストップでお任せください。

WINDOMがあなたのビジネスパートナーとして伴走いたします。

メールでのお問い合わせはこちらから